珈琲せんじゅ 白馬での日々あれこれ coffee.senjeu.com



師匠と弟子

少しご無沙汰してしまいました。

お盆はどちら様もお休みでございまして、私達も名古屋でお盆を過ごしておりました。
ご先祖様のお墓参り、美味しい物を頂戴し、アウトドアともお店ともしばし離れた時間
を久々に過ごしました。(楽しみにしていた流星は一個しか見れませんでした。。。)

週明けより始動の第一弾で、パン修行です。
本日は愛知県は額田のエトセ工房さんの場所をお借りしての作業です。




森の中の工房です。
d0171906_0282561.jpg





酵母作りから先の作業です。
計量、ミキサーでこねる、ベンチタイム(今回は暑かったのでホイロは使わず自然発酵)
d0171906_0334596.jpg





栗の木の下で野外授業
レーズン酵母と小麦酵母についての授業です。
d0171906_1161899.jpg





講義の後はお楽しみ〜お外で食事です!
もちろん主役のパンと、奥様の手作りのココナッツカレー、自家製プチトマト、手持ちの
チーズやアンチョビにオリーブの実。美味でございます〜
d0171906_1211879.jpg





食後に火入れです。先生のお宅の窯です。
d0171906_1231446.jpg





本日は暑くて・・・ホイロじゃなくてお外でもふっくらと膨らんでくれました〜
酵母ちゃんが頑張ってくれました。
印はここまで膨らんで欲しいってラインです。
d0171906_125277.jpg





分割、成形、ベンチタイム、本成形、2次発酵と作業は進みます。
師匠の手は「魔法の手」です。ふんわかと柔らかく、まるでパンを包み込むかの様です。
d0171906_1334125.jpg





カンパーニュを焼きます。
d0171906_1392311.jpg





焼けました〜
できたて、ホクホクです。
d0171906_1413620.jpg





うます。。。感無量(笑)
d0171906_1443231.jpg





今回は同じ生地で食パンも作りました。
d0171906_1455961.jpg





充実した一日の終わり、ご褒美か?と思われるほど美しい夕暮れでした。
d0171906_151627.jpg

師匠ご夫妻に感謝感謝の一日でした。



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-08-18 01:55 | 日々のこと | Comments(3)
Commented by ぶっち~ at 2010-08-18 07:46 x
最後の写真いいなぁ。
なんか「ホッとしましたね」って感じですか。

4枚目ワインがないのが残念でなりません。
ねっ、みっちゃん。
Commented by atelier-com-i at 2010-08-18 14:16
こんにちは
エトセさんでパン修行だったんですね〜^^*
去年食べたカンパーニュの味を思い出しました。
ホイロなくても発酵!暑い筈だ〜v_v

白馬の釜の写真ありがとうございます。
スケッチのまんまだったので本田と2人で笑ってしまいました^0^:
仕上がりが愉しみです。
Commented by せんじゅ@emimi at 2010-08-19 03:02 x
ぶっち〜さん>
凄く奇麗な夕焼けでした。思わずカメラを向けましたね。
写真の出来はともかく、いい空でした。

ワイン、前日の例のお店に行ったんですが、お休みだったんで
仕入れて来れなかったんですよ!実は(笑)
ワインがあったらパーフェクトなお食事でしたよ。
白馬の家では素敵なランチができるかな?


atelier-com-iさん>
そうです、エトセさんで修行してました。
今回も美味しく焼けましたよ。もっとも自分のは形がイマイチでしたけど。。。

スケッチ通り、K林さんがとっても頑張って下さってますよ。
本田さんのイメージを大切にして下さってます。
いい感じになりそうで、楽しみなのと実感が湧いきているのと複雑な
心境。。。いやいや、弱気ではいけないですね!!!
<< 週末 石窯その後2 >>


ご注意)定休日、営業時間を変更しています H27.1月より
twitter
最新の記事
最新のコメント
番組をご覧いただきありが..
by 高木律子 at 19:00
高木さん ご連絡ありが..
by coffee-senjeu at 22:23
こんばんは。 番組のご..
by 高木律子 at 18:07
40年会さま> ご連絡..
by coffee-senjeu at 14:19
祐介の木はどうなっていま..
by 40年会 at 20:35
だ~、羨ましいです! ..
by nibaru at 22:19
すみません! ご連絡お..
by coffee-senjeu at 16:54
こんばんは♪ 1月上旬..
by たけヨメ at 22:01
何度もすみません。↑と同..
by Mariko at 15:28
あけましておめでとうござ..
by Yukihiro at 18:56
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧