珈琲せんじゅ 白馬での日々あれこれ coffee.senjeu.com



23日の白馬

お盆開け、現場も再開したので白馬へ。

設計士さんとご一緒しましたが、「避暑で」なんて言っていたのに「まだ酷暑」でした。
今年はどちらの地域も同じだと思いますが、白馬も例外ではありません。
いつもはエアコンは使わないお宅も多いと聞きましたが、今年は無くて大変なお家も
きっとあると思います。

我が家は付けない予定でしたが、今年の状況を考えると付けない訳にはいきません。
早々に追加となりました。


少しでも自然に近い場所で暮らしたい・・・とこちらへの移住を決意しましたが、世界的
な異常気象には「平年通り」は通用しないのかもしれません。
地球的規模で考えるときっと地球は「風邪を引いた」状態なのかもしれませんが、それ
では地球上に生きる生き物には辛いばかりです。

「生き残るのには何をしたらいいのか?」
もうそんな風に考えた方がいいのかもしれません。遅すぎなければいいのですが・・・



さて、暗い話になってしまいましたが、今回紹介するのは?
我が家の「顔」の部分、入り口の「戸」です。
d0171906_039467.jpg

立派な蔵の戸です。
大工さんがお持ちの素材を使わせて頂きました。
きっとどこかのお宅の蔵に使われていたのでしょう。
加工してガラスが入り更に塗りに出し、生まれ変わって帰ってきます。
今から出来上がりが楽しみ。大切に使わせていただきます。





友人が提供してくれた「欄間」です。
これは梅ですが、2枚で春夏秋冬を表しています。
さて、どちらに使いましょう?
d0171906_047194.jpg






この煙突。。。何を製造するのですか?と聞かれそうなくらい立派です(笑)
d0171906_0513334.jpg






瞬時に変わる景色。
この日は各所で不思議な現象が見られたそうですが、こちら白馬でもこんなに美しい
光景が・・・現場の皆さんとしばし観賞していました。
地元の人でも写真を撮りたくなる日があるそうです。
d0171906_057196.jpg



暑くても寒くても、日々の変化や虫の声や風の匂い、そんな普通の事を感じることが
できる暮らしを求めていました。
きっと子供の頃の生活環境が影響しているのかもしれません。
毎日どろんこになって遊んでいました。兄よりも野生児でした(笑)


木曽まで所用で出かけた旦那を待っている間、お隣さんが家庭菜園のトマトやキュウリ
茄子にトウモロコシを穫ってくれました。
昨年、お隣のKさんと偶然に知り合って今の私達があります。
Kさんは知り合った時に「ずっとお隣さんになるのだらかお互いに納得してやりましょう」
と言って下さいました。そんな時にいただいたトマトの美味しかったこと!

住んだらお隣さんに美味しいトマトの作り方を教えてもらうんだ〜と昨年から計画して
いますが、来年には実現するのだろうか?(笑)
そんなことを思いながら、自宅でトマト三昧しています!


emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-08-26 01:13 | 日々のこと | Comments(7)
Commented by てらもと at 2010-08-27 16:57 x
え、煙突、、掃除がたいへんそうだなあ。
Commented by coffee-senjeu at 2010-08-30 20:15
煙突業者の方や石窯&珈琲の関係者に聞いたところ、低い方が
タールが付きやすく逆流もおきやすいとのことでした。
高い方が最終的なコストが少なくて済むそうですが、年一くらいの
掃除は必要不可欠なので、みつさんに頑張ってもらうしか無いで
しょうね〜(笑)
Commented by だあ at 2010-08-31 22:34 x
ストレートな煙突ですから、掃除はそんなにしんどくないと思いますよ〜
我が家は30−40分程度で終わってしまいます。
ただ、てっぺんの掃除がかなりやっかいそうですねえ。
白馬の知人が冗談半分でいっていたんですが
家の保険にきつつき特約というのがあるそうな。
年3回までのきつつきによる穴あけの修理が無料だとか。
Commented by せんじゅ@emimi at 2010-09-03 16:52 x
だあさん>
ストーブの先輩達が回りにも沢山いらっしゃいます。
安心ですね。

問題は「誰が登るか?」ですが、家の旦那さんが登るとは思えません。
3本もあるってのも理由かもしれませんが、きっと業者の方にお願い
しているはずです(笑)

キツツキのこと、近所でも気にして聞いたりしたんですが、私が聞いた
限りでは「そうかな〜」って人が多かったです。
今後も要調査ですね。
Commented by ma〜♪ at 2010-09-05 09:37 x
どんなガラスが入るのですか?

アンティークガラスやステンドパネルが入るといいなぁ。。
Commented by coffee-senjeu at 2010-09-05 14:14
ma~♪さん>
趣味の人としては気になりますよね?
古い建具に付いていた菊の模様の入ったガラスを大工さんに
提供していただくんです。入る大きさが小さいのが残念ですが
、筋交いが入っているのでそのサイズになりました。

ステンドパネルとかご相談しようと思っていたのですが、なかなか
お住まいのところまで行けず。。。
もしよろしくければまた落ち着いたら相談にのって下さい。
Commented by ma〜♪ at 2010-09-05 23:22 x
きっとすてきな物が出来るんでしょうネッ。。
楽しみです。

いつでもご連絡ください。。

京都の古い倉の明かり取りにステンドグラスが
とても素敵でした。。
日本家屋にはアンティークのガラスがお似合いだと。。
<< ボリショイサーカス 週末 >>


ご注意)定休日、営業時間を変更しています H27.1月より
twitter
最新の記事
最新のコメント
番組をご覧いただきありが..
by 高木律子 at 19:00
高木さん ご連絡ありが..
by coffee-senjeu at 22:23
こんばんは。 番組のご..
by 高木律子 at 18:07
40年会さま> ご連絡..
by coffee-senjeu at 14:19
祐介の木はどうなっていま..
by 40年会 at 20:35
だ~、羨ましいです! ..
by nibaru at 22:19
すみません! ご連絡お..
by coffee-senjeu at 16:54
こんばんは♪ 1月上旬..
by たけヨメ at 22:01
何度もすみません。↑と同..
by Mariko at 15:28
あけましておめでとうござ..
by Yukihiro at 18:56
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧