珈琲せんじゅ 白馬での日々あれこれ coffee.senjeu.com



目に見えること、見えないこと

残念ながら霊界の話とか未確認飛行物体とか、
パワースポットの話ではありません(笑)

現場の工事関係者の方が、
「俺の仕事は目に見えないから、皆が羨ましいよ」
「俺もそんな仕事を残したいな」
とおっしゃっていました。

確かに設計、建築は花形なのかもしれません。
ですが、そんな目に見えない仕事を請け負って下さる方
がいらっしゃらなければ、家ができないのも確かなのです。

誰が欠けてもきっと理想に近い家は建たないでしょう。
欠けたならば別の人でもいいのかもしれない。
でも、もう一つ目に見えない物をあげるとすれば、それは
「心」ではないかと思います。

ただ仕事を淡々とこなしていらっしゃるのか?と思えば、
皆さんそれぞれに熱い想いがあったり、考えがあったり
します。そして現場に対するプロとしてのこだわりも。


目に見えない「心」で現場は動いている。
「お金のためだけじゃないんだよ」と熱く自分のこだわりを
話して下さった方も多いです。
「これから長い付き合いになるからさ〜」声をかけて下さった
方もいる。



きっと私たちの家(旦那のか?)は皆の物なのかもしれません。
完成してお客さんや友人がいらっしゃったとしても、その人達
の物なのかもしれない。


多くの方に関わっていただいていますが、その皆さんと知り合い
になることが出来て、本当に良かったと思います。
「俺が作った店なんだよね〜いいでしょ」
そう自慢して話していただける様なお店でありたいなと思って
います。



裏の畑は蕎麦の花が満開です
d0171906_2335358.jpg



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-09-06 23:35 | 日々のこと | Comments(3)
Commented by atelier-com-i at 2010-09-07 19:16
こんばんは
設計屋が紙に描いた<絵>を現実にする・・・
基礎屋さん、大工さん、左官さん、電気屋さん、設備屋さん
板金屋さん、内装屋さん・・・
みんな凄いです。
職人さんと話してると本当に楽しいです。

作り手の顔がひとりひとりしっかり見える
丁寧な<手作り>の家こそ
パワースポットそのものでは?
家ってそうでなくっちゃ!ね^^:



Commented by CHIEゾウ at 2010-09-08 22:09 x
ご無沙汰しております~
白馬にこんなステキなパワースポットが
オープンするんですね~♪
パワースポットブームだから混雑しちゃうかな。。。(笑)

カンパーニュとかハード系のパンは大好物!!!
是非家族3人で食べ&遊びに行きま~す♪
でも息子だけ離乳食もまだなので
もちょっとおあずけですが^^:
Commented by coffee-senjeu at 2010-09-10 16:44
atelier-com-iさん>
皆さん、凄いです。プロの仕事ってこういうものだ!と思える
仕事をして頂いてます。頭が下がる思いです。

なるほど、そう言う意味では我が家も「パワースポット」で
あるべきなのかもしれませんね。
皆さんのお力を集結しているのですから・・・

さて、最後の力を振り絞り・・・今週も走りますよ〜


CHIEゾウ さん>
こちらこそ、ご無沙汰しっぱなしですみません。。。
こちらからご挨拶をと思いながら、本当にすみません。

なんせ二人とものんびりなので、後々で焦ってます(笑)
Jr.にもお会いしたいです〜是非ともお越し下さいね〜
お待ちしております!
<< 目に見えること、見えないこと(追記) 9月に入り >>


ご注意)定休日、営業時間を変更しています H27.1月より
twitter
最新の記事
最新のコメント
番組をご覧いただきありが..
by 高木律子 at 19:00
高木さん ご連絡ありが..
by coffee-senjeu at 22:23
こんばんは。 番組のご..
by 高木律子 at 18:07
40年会さま> ご連絡..
by coffee-senjeu at 14:19
祐介の木はどうなっていま..
by 40年会 at 20:35
だ~、羨ましいです! ..
by nibaru at 22:19
すみません! ご連絡お..
by coffee-senjeu at 16:54
こんばんは♪ 1月上旬..
by たけヨメ at 22:01
何度もすみません。↑と同..
by Mariko at 15:28
あけましておめでとうござ..
by Yukihiro at 18:56
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧