珈琲せんじゅ 白馬での日々あれこれ coffee.senjeu.com



お出かけ

今日はまたまた納品やら役所関係やら、
慌ただしい一日でした。

そんな中、峰方のゆーこさんがお食事に
誘って下さったので夕方よりお出かけ。

ゆーこさん家は一の倉荘さんってお宿を
経営されている。

本日はテレビの撮影が入るとかで、少し
緊張気味でお邪魔した。

玄関には素敵な野の花々とこれもご自宅
で獲れたアケビがさりげなく飾られている。
(写真撮ってなくて失敗した。。。。)

今日のメニューはトマト鍋や獲りたての
キノコ料理。クリタケやイクチタケの一種
など、この季節は嬉しい山の幸でいっぱい。

ゆーこさん家のお食事はどれも素材の味を
生かした味付け。旦那曰く・・・
「和風の食材でイタリアンのテイストが少し」
って表現してました。
自家製の野菜や地元産にこだわったお食事
は、冷凍食品を使ったお宿に少しがっかりした
方にはぴったりだ。
ご主人が作るニジマスの薫製も絶品だが
画像がイマイチでこれも載せられず残念!



トマト鍋
d0171906_2334919.jpg

信州サーモンのと茄子のマリネ
d0171906_235382.jpg


そしてもう一つ、最近の白馬でイチオシな
お料理が「白馬ガレット」
白馬では地元の食材を使ってガレットを
作っているお店を紹介しているのだ。
(知らんかった)
白馬産のそば粉と地元食材満載。
各お店でアイデアたっぷりな訳。

で、一の倉荘さんのガレットは・・・
自宅で獲れた大根やお味噌を使った和風。
(これも写真撮り損ねた。。。)
ガレットの取材だったんで、出て来たらカメラ
が待ち受けているので、写真撮る暇がなし(笑)
ゆーこさんが載ってるページ


夜遅くまでゆーこさんとご主人とお話できた。
ご馳走さまでした。ありがとうございました!



実は、峰方は高校の頃から通った場所。
旦那と付き合い出した頃もよく近くのお宿に
泊まりに来ていた。
結婚して少し足が遠のいたけど、テレマーク
を始める様になってからまたご縁があった。

そして今自分はこちらの住人だ。。。
ご縁って本当に不思議だな〜と痛感しながら
慣れた道を後にした。


自宅に帰って「酵母くん」が元気だったかすぐ
に確認する。
またシボーかな?(爆)まだ上がってきません。
格闘はつづく。。。


emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-10-14 02:36 | 日々のこと | Comments(0)
<< 今日も更に修行 最後の納入? >>


ご注意)定休日、営業時間を変更しています H27.1月より
twitter
最新の記事
最新のコメント
番組をご覧いただきありが..
by 高木律子 at 19:00
高木さん ご連絡ありが..
by coffee-senjeu at 22:23
こんばんは。 番組のご..
by 高木律子 at 18:07
40年会さま> ご連絡..
by coffee-senjeu at 14:19
祐介の木はどうなっていま..
by 40年会 at 20:35
だ~、羨ましいです! ..
by nibaru at 22:19
すみません! ご連絡お..
by coffee-senjeu at 16:54
こんばんは♪ 1月上旬..
by たけヨメ at 22:01
何度もすみません。↑と同..
by Mariko at 15:28
あけましておめでとうござ..
by Yukihiro at 18:56
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧