珈琲せんじゅ 白馬での日々あれこれ coffee.senjeu.com



一息

久々に白馬三山が雲の合間から見え隠れ。
d0171906_13101443.jpg

やっぱり山が見えると嬉しいですね〜





お客様が途絶えた午後。
一人山を見ながらの珈琲タイム。
贅沢な時間です。

最近のお気に入り。
友人からいただいた富山のお菓子で
「月世界」
d0171906_13253393.jpg

これ美味し!
珈琲にもよく合います。
すでに頂いたのは無く、名古屋で調達(笑)
お供の珈琲は大好きなマンデリン。






留守中に除雪を委託している方が、屋根雪
を片付けて下さいました。
折角、片付けて下さったので、昨日は薪掘り
をしました。

「へ?薪掘りって何?」
って聞かれそうなので・・・
昨年末に友人達が手伝って割ってくれた薪が
d0171906_13291430.jpg

今は雪の下なんです。。。
d0171906_1329487.jpg

私の背丈ほどある、これはもはや穴ですね。
雪洞の様で少し暖かいです(笑)


一日中、氷点下日だった昨日。
掘った薪をひたすら薪ラックに移動です。
この寒さで日に日に減り続けていた薪。
ラックが一杯になって一安心です。
d0171906_13452517.jpg


薪を割ってくれた友人や、雪をとばしてくれた
方に感謝ですね〜






我が家の新名所を二つ。
一つはとってもデンジャラス(笑)

まずは・・・
白馬三山の手前にも山が!
d0171906_13395078.jpg

除雪した雪をこちらに押していきます。
ドーザーでどどどっと。


やっぱり落ちない、、、
そして当たったら大変な・・・
屋根雪。
d0171906_13402064.jpg

こちらの下を通る時(めったに無いけど)は
上を見上げます。



先日の大雪の日はこんなにあった雪も
d0171906_13413064.jpg



晴れると沈みます。
d0171906_1342378.jpg



太陽って有り難いっ!





emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-01-21 13:46 | 日々のこと | Comments(7)
Commented by wada at 2011-01-21 17:03 x
旭川や札幌に住んでいたころを思い出します。
雪かき大変だったなー。機械がないので、
ママさんダンプ(って白馬でも言うのかな)で、ひたすら人力除雪。雪捨て場がどんどん遠くに、高くなって...

でも、やはり冬は雪のある風景がいい。
鹿児島に降ると面倒なのでやだけどね:-)
Commented by atelier-com-i at 2011-01-21 18:41
こんにちは。
あの三角と三角の間の雪ですね〜v_v:
・・・。
直撃だけは気を付けてね。
やっぱ雪は凄いね〜。そして太陽は偉い!
Commented by watari at 2011-01-21 18:42 x
どこにでもあるでしょ?月世界。
Commented by coffee-senjeu at 2011-01-22 09:09
wadaさん>
そうでしたね〜北海道でしたね〜忘れてました(笑)
ママさんダンプ(ママダン)ってこちらでも言いますし、正式名称
でしたよ。
我が家も当初は人力オンリーでしたが、30センチも降ると車一台分
と乗り込みでお手上げ(笑)
ハイドバン(9t〜11t)がものの5分で片付けてくれます。
機械って凄い。。。

鹿児島も今年は寒いでしょう。雪まで降ってましたもんね。。。
都会(雪慣れしてない所)はどちらも同じでございます(笑)



atelier-com-iさん>
はい、日当りもそんなに良くはないのでしょうがないです。
熱線でも入れた方がいいか検討中です。
もっとも煙突に負荷がかかっていなければ、そのままでもいいですけど。

太陽が出ると嬉しくなりますよ。
そして今日も雪です。



watariさん>
いえいえ、どこにも無いです(笑)
名古屋のデパート、各地名産品コーナーで発見しましたが、
これも偶然。もっとも富山へ行けばいいんでしょうが、なかなか
行けませんので今回は超ラッキーでした!

珈琲タイムが充実します!
Commented by ゆうこん at 2011-01-22 10:56 x
『月世界』名古屋の何処で買えますか?食べてみたいです!!
各地名産品コーナーは特設だったのでしょうか??
Commented by coffee-senjeu at 2011-01-22 12:58
ゆうこんさん>
お聞き下さってありがとうございます。
栄三越、地下1の和菓子売り場にコーナーがあります。
コーナーは地域別に分類されていますので、北陸地方を見て下さい。
たぶん、常設だと思われます。

お口の中でふんわりと溶けてしまう感覚、最高ですよ。
高級和三盆ときっと良い卵なんでしょうね〜いい仕事してます。
甘さも控えめですよ〜
Commented by ゆうこん at 2011-01-22 14:47 x
さっそくの返事ありがとうございます!!!
近いうちに行ってみたいと思いますo(^▽^)o
<< 臨時休業のお知らせ なごや >>


ご注意)定休日、営業時間を変更しています H27.1月より
twitter
最新の記事
最新のコメント
番組をご覧いただきありが..
by 高木律子 at 19:00
高木さん ご連絡ありが..
by coffee-senjeu at 22:23
こんばんは。 番組のご..
by 高木律子 at 18:07
40年会さま> ご連絡..
by coffee-senjeu at 14:19
祐介の木はどうなっていま..
by 40年会 at 20:35
だ~、羨ましいです! ..
by nibaru at 22:19
すみません! ご連絡お..
by coffee-senjeu at 16:54
こんばんは♪ 1月上旬..
by たけヨメ at 22:01
何度もすみません。↑と同..
by Mariko at 15:28
あけましておめでとうござ..
by Yukihiro at 18:56
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧