珈琲せんじゅ 白馬での日々あれこれ coffee.senjeu.com



本日の休日は

やった〜!スキー・・・
じゃなくて(がっくし)用事と温泉でした。。。

朝、旦那さんが
「鼻いたい。。。」
え?風邪?
「少し寝たい」
そう言うもんですから大事をとった訳で・・・


午後から始動。
ハイランドにできたラーメン屋さん「八煙さん」
で昼食。こってりした中にも魚系の出汁で
つるっと食べれてしまう。
おすすめですよ〜

ご主人とあーだこーだとお話し。
同じ時期に開店しているのでこちらも良い
刺激にもなる。また寄らせていただきます!


役所の用事があったので大町へ。
ついでに買い出しも・・・
スキー行かなくても用事は一杯なのだ。。。



で、本日のメイン?
知り合いの「山田旅館」へご挨拶。
連絡なしで行ったら、ご主人の車とすれ違い。
「女将さんにご挨拶を〜と思って」
「ここに乗ってるよ〜」(大笑)
「これから出かけるけど、温泉入ってってよ」
お言葉に甘えて(いつも)温泉に入る。

実はここの温泉、源泉掛け流しの名湯。
d0171906_021612.jpg

(ボケボケですみません。。。)

私達も大好きで、実は日本一では?なんて
思ってる温泉♪
d0171906_022683.jpg

(25年に一度、切り取られる温泉成分の固まり
で柱の様になってる温泉柱。直径25センチ以上)

近くに越してきたのに、最近では近くて遠い
場所。。。
10月以来、久々の温泉。
いや〜最高だね。


こちらは450年ほどの歴史があり、今の当主
は21代目。一度も涸れた事がないという名湯
なのだ。

本館のお湯はもちろんシャワーなんて無いです。
昔ながらの温泉は古き良き、湯治場の雰囲気
だ。

若奥様とお話してたらご主人がお帰りに。
で、ずーずーしくも9時頃までお邪魔して、あー
だこーだとまたまたお話(笑)

いつ行ってもホッとできるとても大好きな空間
なのだ。雪深くて不便かもしれないが、ここは
いつまでも同じであって欲しい。
そう思ってしまうお宿なのだ。

日帰りで入れるが、冬期は要確認願いたい。


emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-01-26 00:24 | 日々のこと | Comments(6)
Commented by さんすけ at 2011-01-26 00:55 x
あぁ~ 温もりに行きたいのぅ~
Commented by coffee-senjeu at 2011-01-26 01:16
さんすけさん>
湯気の感じ、伝わります?
あ、画像は女湯ですよ〜(笑)

いついらっしゃるかと心待ちにしております!
Commented by まき at 2011-01-26 09:52 x
私もあったまりた~い!
山田旅館の大ファンになった実家の両親が温泉の湯を定期的に送っていただいているので、名古屋いても毎日飲んでいまーす!
Commented by ナムゥ at 2011-01-26 10:12 x
おふろのしゃしんを鏡像反転すると、見慣れた男湯になるんだな。安心する。
Commented by atelier-com-i at 2011-01-26 10:27
おはようございます。
温泉柱・・・年輪?どうなってる?立ってる?何処に?
面白いですね〜^-^:

ミツさん風邪?具合大丈夫?
近くに温泉が沢山有っても、ままならないですね。
よーく温まってお大事にして下さい。
Commented by coffee-senjeu at 2011-01-27 01:17
まきさん>
ご両親、本当にファンになってしまわれましたね〜
私が言うのもなんですが、ありがとうございます!
あの温泉、飲むのも効果大なんだとか・・・
胃腸の調子が良くなりますよ〜



ナムゥさん>
どこかのブログで男性の湯を拝見しました。
私も反対なのは違和感がありましたよ(笑)
ほんと、安心しますよね〜



atelier-com-iさん>
湯船が写ってる画像の右端に、上から温泉が流れてきています。
源泉から直接に湯がきているため、温度調節でこの高さから湯船に
落ちます。(源泉48度くらい)

その温泉の成分が奥の暗い部分に縦に石灰化し、こんな大きな柱に
なるんですよ。(柱は横たわっています)
あ、今度ご一緒に行きましょう〜!
それがいい!(笑)

ミツさん、大丈夫の様です。
鼻の乾燥だけの様ですよ。
ご心配いただき、ありがとうございます!
<< 三度目の正直 昨日は >>


ご注意)定休日、営業時間を変更しています H27.1月より
twitter
最新の記事
最新のコメント
番組をご覧いただきありが..
by 高木律子 at 19:00
高木さん ご連絡ありが..
by coffee-senjeu at 22:23
こんばんは。 番組のご..
by 高木律子 at 18:07
40年会さま> ご連絡..
by coffee-senjeu at 14:19
祐介の木はどうなっていま..
by 40年会 at 20:35
だ~、羨ましいです! ..
by nibaru at 22:19
すみません! ご連絡お..
by coffee-senjeu at 16:54
こんばんは♪ 1月上旬..
by たけヨメ at 22:01
何度もすみません。↑と同..
by Mariko at 15:28
あけましておめでとうござ..
by Yukihiro at 18:56
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧