珈琲せんじゅ 白馬での日々あれこれ coffee.senjeu.com



それぞれが

皆様、またまたご無沙汰してしまいました。
せんじゅ、なんとか無事に営業しております。

本日の白馬は晴れでございます。
d0171906_22542562.jpg

二日間、よく降りました。
祈っていた晴れ。
被災地も晴れててくれると嬉しいです。


こちらの町もどちら様の観光地と同じく人は
いらっしゃいません。
無理もありません。この状況ですから・・・
ですが、スキー場も頑張って開けててくれて
います。

小さな行動を始めている自治体や企業、個人
もあります。
他の方と同様に、物資を集めて代表で長野市
まで運んで下さる企業。原価で泊まれる宿を
手配する組合等々、こちら観光地でもできる事
を模索しています。



さて、せんじゅはとーちゃんが物資の収集所ま
で物を持って行ってます。
d0171906_22552182.jpg

お店は・・・
ご来店いただく方は、地元の方がほとんどで
すが、中には「どこの店も開いてなーい」って
話しながら入ってこられるお客様も・・・

観光、嗜好品、経済活動からすればどちらも
最後に回ってくる物。
この状況で観光なんて不謹慎な!なんて言わ
ないで下さいね。それで生活をしている人が
いらっしゃるのも確かなのですから。


そんな今朝、小谷のHさんが寄って下さいま
した。なんだかんだとお話をしてお帰りになる
時、「何だか少し気が晴れた」って言って下さ
ったんです。

先日、救助の後で寄って下さったNさんも、
「癒してくれよ〜」なんて・・・
めちゃめちゃいじって?お帰りいただきましたが、
珈琲や嗜好品ってそんな事なんだな〜と理解
しました。

息抜き、思考停止、憂さ晴らし?気分転換等々。



色々と考えた時にふと山を見上げます。
時として人を飲み込んでしまう山です。
気象条件が厳しい時も多々あります。
ですが、今日の様に晴れ渡る山を見上げた時、
一瞬ですが現状を忘れると言うか、美しさに時
を忘れると言うか、そんな瞬間があります。


どんな場所であっても、どんな状況であっても
晴れた青空を見た時、きっと明日も頑張ろうと
・・・その日思えなくても次の日、また次の日、
いつかそう思える時がきっと来る。


そう信じたい今日この頃。。。








最後におまけ。。。
d0171906_22562551.jpg

外に置きっぱなしだった手袋。
凍ってピーン!(笑)



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-03-18 22:59 | 日々のこと | Comments(3)
Commented by やっさん at 2011-03-19 07:11 x
心も手袋みたいにピーンってなりっぱなしでは
壊れちゃうから休める場所って大事です。
是非通常営業よろしくおねがいします。
なかなか行けないのが残念(笑)

手袋も癒してあげてくださいな!
Commented by だあ at 2011-03-20 07:52 x
既に知ってるかもしれませんが、地震があったときの薪ストーブの対処方法について販売会社から連絡がきましたので参考にしてみてください。
http://dld.co.jp/special/2011/03/post_13.php
Commented by coffee-senjeu at 2011-03-20 13:31
やっさん>
ご無沙汰です〜
そちらは大丈夫だったですね。心配してました。よかった。。。

売り上げが少なかろうが(ホントに)雪だろうが、せんじゅは
頑張って開けてます!今日も少ないですが、観光の方や
日帰りの方など、お立ち寄りいただいてます。
ありがたいことです。。。
こんな場所でも癒しと思って下さるのなら、そんな嬉しいことは
ないですものね。

手袋、中に水が入ってしまってそれで凍ったみたい。
もちろん特等席(ストーブ横)で暖めてあげました〜
お忙しいでしょうが、またご家族で遊びにいらして下さいね〜
温泉入りに行きましょう〜




だあさん>
お知らせ、ありがとうございます。
今回の地震では心配なかったですが、もしもう少し強いのがあったら
これを参考にさせていただきますね〜

先日、お客様が「いいわね〜薪は、停電でも使えて」なんておっしゃって
ましたが、煙突が壊れたら一緒ですよ〜って返事しておきました。

やっぱ、囲炉裏がいちばんいいのかな?
なーんて思う今日この頃。
ガスストーブも電気が止まったらアウトだし・・・
昔の生活もよい所がたくさんありますね〜
<< シーズンはこれから‥ お願い >>


ご注意)定休日、営業時間を変更しています H27.1月より
twitter
最新の記事
最新のコメント
番組をご覧いただきありが..
by 高木律子 at 19:00
高木さん ご連絡ありが..
by coffee-senjeu at 22:23
こんばんは。 番組のご..
by 高木律子 at 18:07
40年会さま> ご連絡..
by coffee-senjeu at 14:19
祐介の木はどうなっていま..
by 40年会 at 20:35
だ~、羨ましいです! ..
by nibaru at 22:19
すみません! ご連絡お..
by coffee-senjeu at 16:54
こんばんは♪ 1月上旬..
by たけヨメ at 22:01
何度もすみません。↑と同..
by Mariko at 15:28
あけましておめでとうござ..
by Yukihiro at 18:56
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧