珈琲せんじゅ 白馬での日々あれこれ coffee.senjeu.com



カテゴリ:海の景色( 3 )


glassy

透明さ
なめらかさ
ガラスの鏡のような
水面がガラスの鏡のように穏やかな

glassyの意味です。
サーフィン用語では『面つる』とでも言いましょうか?(笑)
波の面が整っていてgoodな状態のことを言います。



お店を開店する時、どんなイメージにしようか?
と二人でよく話し合いました。
山と海、どちらも好きでその近くで住めたらと
ずっと思い描いていたので、コーヒーのブレンドの
名前を決める時、迷わずにこのglassyとpowder
が浮かんできました。

glassyは海、powderは山





このお休みに、友人が訪ねてくれましたので、水曜
定休日に日本海までサーフィンに行きました。

開店時、親身にお手伝いいただいて、今も何かと
お世話になっているN田さん。そしてヨーコさん。
お二人ともボディーボーダーで、旦那のサーフィン
仲間&元仕事仲間です。

昨年も11月にお出でいただいて、しっかり波を
ゲットしたお二人。


そしてもう一方、こちらの移住組の大先輩で
『ロッジ基』のオーナーKさん。
http://lodgemotoi.com/
自然農法を自ら実践し、その食材をお宿で提供。
また体験農業や山案内、サーフィンスクールと
とにかく忙しいくパワフルでナイスガイなKさん。
白馬村のサーファー達のアニキ的な存在の方
でテレマーカーでもあります。
d0171906_13383271.jpg




海は能生のT崎ポイント。
小波だけれどセットだと十分に乗れる波です。
しかも4名様貸し切り♪
他のポイントの方が波はあったけど、仲間でわい
わいと入るにはこちらの方がね。
しかも意外に面が整っている。
d0171906_13385851.jpg





午前中はしっかりと入り、午後は名立のいつもの
『徳一』さんで刺身、焼き魚、タンメンと堪能。
懐かしい定食やさんだけど、いつも流行ってます。




これからの日本海はこんな空ですが、波はどんどん
良くなります。海上にはこんなきれいな虹が!
d0171906_1339234.jpg







まともにサーフィン行かせてあげられなかった環境
でしたが、少しずつ仕事の合間にこんな時間が取れ
たらいいな。



また、それを望んで移住したのだから・・・






おまけ
水曜の朝焼け。
早起きするとご褒美があります!
d0171906_1340176.jpg



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-11-10 13:43 | 海の景色 | Comments(3)

お休み

火曜日、定休日でした。
やる事は山積しておりましたが、客人があったので
お休みにしちゃいました。
名古屋からの友人は海の人。
旦那さんは久々のサーフィンです。
寒いのにサーフィンです。。。
d0171906_0143819.jpg



富山の友人Nさんも来て下さいましたよ。
少し遅め目の始動でしたので、某所に着いたのは
夕方少し前。
Nさんは朝からずっと入ってます(笑)

某県東部の某所はとってもいいところでした。
いやいや、きっと皆さんこんなところの近くに住みたい
んじゃないかと思いますよ。


くるくる系のよーこさん。
d0171906_015116.jpg




楽しそうな旦那。。。
d0171906_0153527.jpg




日没近くまで楽しみました。
d0171906_017467.jpg

他の方、写真の腕がイマイチで撮れず。
すみません。。。


久々の海でした。
この場所はなんだか子供の頃の記憶が蘇りましたよ。
懐かしさとでも言いましょうか?川はどこにいくのだろう?
とか、海はどこまで続くんだろうか?なーんて考えたこと
ありませんか?

そんなことを思い出しながら、ふと心が軽くなった瞬間
でした。


私はしばらく見物しながら写真撮って、寒くなったんで
車の中へ。あ、蟹汁とお刺身は今回無しでした(泣)



最後に、この日の発見。
ある会社のトラックに付いてた文句。
d0171906_0173059.jpg



ある会社の宣伝?
d0171906_0175174.jpg

うーん何で処理するんだろう?興味津々だけど、聞くのも
怖い(笑)旦那さんの答えは「アリクイ」(爆)どんだけー?



流星群が近づいているとか・・・
ナベちゃんは楽しみにしてたけど、トーゼンながら翌日
までぐっすりお休みでしたよ(笑)
楽しかったけど、遠距離移動にサーフィン等々、お疲れ
さまでした。
またお待ちしていますd。

Nさん、ローカルサーファーの皆様!ありがとうございました。






おまけ〜
煙突が何だか暖かいぞ〜
d0171906_0184044.jpg




emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-11-19 00:20 | 海の景色 | Comments(10)

海の家

海の日に合わせた様に梅雨も開け、夏本番な週末に新潟の海へ行って来た。
チームI藤邸の大工さん「ノブさん」。
新潟は能生の浜で海の家もやっている。
日本海の夏は短い。ならばこの時期に是非とも行かなければ!
d0171906_140515.jpg


もちろん我が家は、海水浴じゃなくてサーフィンしたかったんだけど、
この時期の日本海は風がない限りまったくと言っていいほど波は立たない。。。
この日の波は「どフラット」(笑)きっと琵琶湖の方が波はあります。
d0171906_1347299.jpg


一応、水着は持っていきましたが、最初から生ビールに焼きつぶ貝とくれば
飲みに走るしかありません。しかも目の前の浜は本当にまったく波無し(笑)
新潟と言えば枝豆〜そして焼きそばにかき氷。
いつ以来でしょうか?海の家に行ったのは。それくらい久々にまったり海?を
楽しみましたよ。
d0171906_1463639.jpg



その後旦那は、ノブさんの弟さんやお友達と目の前の海へ。
すぐに岩場があり、美味しそうなモノがウヨウヨいます!
信じられないくらい獲れます!
私とノブさんは船上から見物(笑)もちろんノブさんは私に付きあって下さってのこと。
旦那さんも死なない程度に頑張りましたよ。


夜は温泉にて汗を流して小谷まで移動。
チームI藤邸の基礎部分を担当して下さった姫川プラントのKさん。
ご自宅ではお店(和食屋 固徹)も経営していて、板前さんでもあります。
ごっそりと収穫物を持参して、その日の獲物の中の特大は私たちが頂戴しました。
(大きさが表現できないのが残念ですが、地元の人もびっくりの大きさです)
いやいや大満足の一日でした。
d0171906_14183732.jpg

[PR]
by coffee-senjeu | 2010-07-21 14:25 | 海の景色 | Comments(0)


ご注意)定休日、営業時間を変更しています H27.1月より
twitter
最新の記事
最新のコメント
番組をご覧いただきありが..
by 高木律子 at 19:00
高木さん ご連絡ありが..
by coffee-senjeu at 22:23
こんばんは。 番組のご..
by 高木律子 at 18:07
40年会さま> ご連絡..
by coffee-senjeu at 14:19
祐介の木はどうなっていま..
by 40年会 at 20:35
だ~、羨ましいです! ..
by nibaru at 22:19
すみません! ご連絡お..
by coffee-senjeu at 16:54
こんばんは♪ 1月上旬..
by たけヨメ at 22:01
何度もすみません。↑と同..
by Mariko at 15:28
あけましておめでとうござ..
by Yukihiro at 18:56
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧