「ほっ」と。キャンペーン

珈琲せんじゅ 白馬での日々あれこれ coffee.senjeu.com



<   2010年 09月 ( 9 )   > この月の画像一覧


さよならなごや

生まれも育ちも愛知県。
ずっと名古屋っ子でした。
県外に住んだことはありません。
実家より移動した距離は7キロほど。

旦那さんは三河っ子ですが、ほぼ
名古屋で過ごしていました。

適度な都会で住みやすい町です。


なぜ白馬なのか・・・
未だにちゃんとした答えは出ませんが、
山が好きになったのは親の影響に
間違いないでしょう。

薪が近くにある暮らしがしたいと思い
ました。畑が隣にある暮らしがしたい
と思いました。
山はすぐです。
海も今より近いです。
人は少ないです。


昨日、新居に始めてお泊まりしました。
一人では寂しいので友人が泊まって
くれました。

朝、びっくりするほど沢山の荷物が
届きました。。。
そして今はまた名古屋です。

両親に挨拶をし、仲良くしていただいて
いる懐石のご主人とお食事をし、ゴミが
散乱するがしかし、ガランとした部屋で
静か?に最後の夜を過ごしています。
(にゃんずは落ち着きがありません)

明日、こちらを立ちます。


さよならなごや。
またね、なごや。
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-09-28 02:40 | 日々のこと | Comments(11)

送別会 壮行会 飲み会

今週あたまから、皆さん次々とが送別会を開いて下さった。
本当に本当にありがとうございます。



○岐阜の会の皆様。
元、同僚のHさんと奥様Mさん、Mさんの友人のYさん。
そしてテレマークを始めてすぐに出来た友人のT野さん。
岐阜にお住まいもしくはご実家が岐阜です。

どうしても行きたかった「美乃壱」さんでしたが、振られっ
ぱなしでした。そんな話をHさんが覚えてて下さって、
最後の最後に叶いました!鮎釜飯の付いたお昼の懐石。
d0171906_4151691.jpg

d0171906_4163318.jpg



鮎釜飯は絶品!
d0171906_4165647.jpg



和室の外は長良川。由緒ある料亭です。
d0171906_4173234.jpg



その後はお気に入りのカフェ〜シェルパさん
d0171906_11235384.jpg



十八楼さんでゆったりお風呂!

そして2次会はイタリアン。
男性陣と女性陣のショット!
d0171906_4253797.jpg

d0171906_4255479.jpg

ゆったりと岐阜の町を堪能しました。


Hさんご夫妻とは、仕事から遊びまでご一緒させてもらい
ました。旦那とHさんはサーフィン友達でもあります。
その他、スキーや山登り、飲み会等々・・・
ご近所なので、夕食もよく出かけました。
思い出は本当に沢山です。

T野さんとはテレマークつながり。
色んな所や雪山へご一緒させていただきました。
ですが・・・最近では私の「鮎喰い」のパートナーです!

YさんとはMさんつながりで知り合いました。
旦那の不思議なワールドを理解してくれる数少ない人
でもあります(笑)

皆様、まったりな岐阜の午後をありがとうございました!




○翌日、今度はこれまた元同僚のTさんとランチ。
Tさんはお洒落でしっかりママさん。二児の母ですが、
サーフィンやBCスノーボード等々、アクティブママです。
某デパートの変な「さいごうさん」でパチリ!
d0171906_4385965.jpg

Tさん、雪山で待ってま〜す!





○本日は中京地区のテレマーカーの集まり。
大学時代より友人のKご夫妻の音頭で、沢山の皆さん
に集まっていただきました。
本当に本当に感謝です!
d0171906_443466.jpg

広島のテレマーク仲間が美味しい果物を送って
下さいました。Mさんご夫妻、ありがとうございます!


Kさんのお子さんYuくんがウエルカムボードを書いて
くれました。。。ありがとう(涙)
d0171906_4453515.jpg



皆さんとの思い出はいっぱいです。
結婚した人、お子さんができた人、皆さんそれぞれの
人生ですが、いつまでもこんな風に集まれるのは嬉しい
ことですね。


最後はやはり泣いてしまいました。
今生の別れではありませんが、解ってはいましたが、
やはり寂しさがこみ上げてきます。。。

Kさんの奥様が、「皆さん、これからも我が家で集まろう」
と言って下さいました。
Kさん、これからもよろしくお願いしますね。



まだまだちゃんとご挨拶できなかった方が沢山。
どうお伝えしていいのやら、時間が迫るばかりです。
申し訳ない気持ちと、焦りの気持ちと、感謝の気持ち
本当に複雑です。


28日で名古屋を後にします。


emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-09-24 05:00 | 友だちやネコと | Comments(2)

前回よりの続き

今回は石窯の仕上げだけではなく、厨房機器も入りました。

残念ながら、せっかく搬入していただいたのに、養生して
いるために写真を撮ることができませんでした。
使いやすさ重視のレイアウトや機器は、後日来ていただいた
珈琲の師匠も絶賛です。導線もばっちり。

この皆様のお仕事は後日お伝えしましょう!




外構のお仕事も入りました。
d0171906_2322943.jpg

安曇野ガーデン
↑こちらブログではもっと進んだ様子がみられますよ。
こちらは会社のHP→安曇野ガーデン





近所をぶらぶらしてみました。
知り合いのご兄弟が経営しているケーキ屋さんです。
d0171906_23135185.jpg






店頭ではバームクーヘンの出来上がったの(くるくる)
が見られるかも。
甘さ控えめで美味しかったです。
d0171906_23151782.jpg






19日は珈琲の師匠夫妻が来て下さいました。
焙煎機の取り付けです。
設備でお世話になっている毛利設備さん、サンリンさん
煙突屋さん(グッドライフ上越さん)で取り付け作業です。
私の仕事道具です。
d0171906_23334172.jpg






19日は窓からずっと白馬三山が見えていました。
何度も見てしまいます。
ずっと住んでいても見てしまうと言うのですから、
一年生では当然ですね(笑)
d0171906_23411873.jpg

お店、カウンターからです。




今日、確認検査が終わりました。
これで住めますね。
お引っ越しまではもう行けないので、いきなりどどーん
と引っ越しになるでしょう。


さて、またまた作業です。




emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-09-21 23:45 | 日々のこと | Comments(2)

皆さんのお仕事

14〜16日、主に厨房機器の搬入のため白馬へ行ってきた。

最近、現場へ行くと驚くのですが・・・
この規模にしてすごい職人さんの数です。
(車の数も半端じゃありません)
私が近所の人なら「何ができるの?」と言いたいくらい(笑)
最終局面に突入したって感じの現場の雰囲気です。


さて、本日は「職人さん」のお仕事を見ていただきましょう!
小林工業さんのお仕事です。
今回は通常のお仕事以外で、せんじゅの「顔」とも言える
石窯の作成のお手伝いと、表面の化粧もしていただきました。

本当はオープンまで内緒にしておきたかったところですが、
完成しましたので、お見せしちゃいます。




作業中です。
細かい作業です。
黒漆喰は素晴らしいですが、塗りも大変らしいです。
職人さんの腕の見せ所ですね。
d0171906_113443.jpg







社長自ら作業です。
d0171906_1262862.jpg







完成です。
素晴らしい「黒」です。
私のイメージでは現代「お竃」です。
d0171906_1191810.jpg

人に言わせると「猫の顔?」とかよく言われます(笑)
そこまで猫バカではありませんが、言われるとそう見え
ますよね?
密かに個人的には「どーもくん」みたいと思ってますが・・・

この色がもう少し薄くなるそうです。
火入れが今から楽しみです。




お隣のKさんがお住まいの頃からあった「山ウド」の花です。
姫川プラントさんがお仕事に入られた時に草刈りをされた
と聞き、もう無くなってしまったのか?と寂しく思っていました
が、さすが地元の方ですね〜しっかり残して下さってました。
そんなお気持ちも嬉しいですね。
d0171906_1392278.jpg

芽吹きの頃しか見ていなかったので、こんな花が咲くとは
知りませんでした!
これも発見ですね。


出し惜しみではありませんが、徐々にご紹介していきますよ〜



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-09-18 01:42 | 日々のこと | Comments(8)

引っ越しやさん

決まりました。

面倒くさがりな我が家ですから、「家具の中はそのまま運ぶ」
の一点で即決めしました(笑)
他社のアポも早々に断り、すぐに段ボールもいただきました。
d0171906_16234993.jpg


所用でお出かけして自宅に帰ると・・・
我が家の同居にゃん達が段ボールで爪研ぎしてました。。。
「あの〜それあなた達のじゃないんだけど〜」と言っても
「なぜ?」って感じで悪びれる様子はまったくありません。。。

これって、早く詰めろってことでしょうかね?(笑)


因みに古くなったソファーを思い切って新調するのですが、
その決め手は「背もたれの上に猫が乗れるかどうか?」です。
それを決めたのはもちろん旦那さんです。

d0171906_16241369.jpg


ここまで猫バカに成り下がる(笑)とは、猫好きな私でも
かなり「引いて」ます、はい。




頭部神経痛に数日前から悩まされています。。。
疲れですかね?
やっと涼しくなったから本日よりノルウォーク再開しまーす!
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-09-14 16:25 | 日々のこと | Comments(5)

9日の白馬

旦那さんだけですが、確認&受け取り作業で白馬へ。
秋の気配を感じつつ、一人なので電車旅です。
玩具(iPad)を買った(無理矢理)ので、電車の旅は快適らしいです(笑)




作業が急ピッチで進んでいる様です。
私が楽しみにしていた「古竹」の細工。
大工さんの力作です!イメージ以上でとっても気に入ってます。
さて、どこに使っているでしょうか?
d0171906_211337.jpg






なにやら大掛かりな作業ですよ。。。
お隣の蕎麦の花は満開の様です。
d0171906_21644100.jpg






庭の土工事も進んでいます。
姫川プラントさんの力作(石垣)
次は庭です。
どんな風になるのか楽しみ〜
d0171906_2193070.jpg






奥の部分にささやかな菜園でも作りたいと思ってますが、
さて、何ができるかな?
近くにいないのが本当に残念です。
毎日でも見に行くのにね。


今はひたすら家の荷物と格闘しています(笑)
本当にいる物といらない物、引っ越しを経験すると解りますね。
「いつか使うだろう」は「ほぼ使わない」と思って間違いないです。
今まで、いかにさぼっていたかが解りました。
反省しきりの毎日。。。

さて、また明日からは引っ越しの準備です!


emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-09-12 21:18 | 日々のこと | Comments(5)

目に見えること、見えないこと(追記)

このブログは地鎮祭からスタートしていますが、実はその
前に土地との出会いとそれにまつわる方々のお話があります。

そもそもテレマークスキーなるスポーツに出会ったことから
白馬に住もうと考え出した気がします。
そして5年ほど前から土地を探していたのですが、これが
なかなか見つかりません。こんな時はジタバタしても動か
ないものだと解っていたので、気長に待つことにしました。


自分達の仕事も生活も変化してきて、そして年齢的にも
そろそろ限界かな?と思っていた矢先のこと。

昨年の春に地元の知人のお父様が亡くなられて、お参り
させていただいきました。5月なのに天候も悪く寒かった
その日、不謹慎かとは思ったのですが温泉で暖まって帰
ろうと「みみずくの湯」に立寄ました。

すぐに帰るつもりでしたが、旦那さんが「少しこの辺りを見
たい」と言い出した。
気乗りはしなかったですが、今の自宅前近くで「売り地」の
看板を発見。しかしお世辞に良い土地とは言えず、帰ろう
かと思っていると草刈りをしているおじさんを発見。

そのおじさんに声をかけたら、「この土地は関係ないけど、
あんた達土地探してるなら、この隣の人を呼んであげる」
とKさんを紹介して下さった。

それから夕暮れまで4人で話し込み、お互いの連絡先を
交換して別れた。そしてその延長線上に今があります。


旦那の親族が不動産の仕事をしています。
そのSさんにも語り尽くせないくらい、お世話になりました。
両親が亡くなっていることもあり、旦那さんにとっては母も
同然の人です。


友人、知人、本当に多くの人が関わって下さっています。
それも目に見えないことのひとつ。
我が家はパワースポットではありませんが、皆様のパワーは
十分に伝わっております(笑)



9日の白馬
d0171906_2204646.jpg




emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-09-11 22:01 | 日々のこと | Comments(0)

目に見えること、見えないこと

残念ながら霊界の話とか未確認飛行物体とか、
パワースポットの話ではありません(笑)

現場の工事関係者の方が、
「俺の仕事は目に見えないから、皆が羨ましいよ」
「俺もそんな仕事を残したいな」
とおっしゃっていました。

確かに設計、建築は花形なのかもしれません。
ですが、そんな目に見えない仕事を請け負って下さる方
がいらっしゃらなければ、家ができないのも確かなのです。

誰が欠けてもきっと理想に近い家は建たないでしょう。
欠けたならば別の人でもいいのかもしれない。
でも、もう一つ目に見えない物をあげるとすれば、それは
「心」ではないかと思います。

ただ仕事を淡々とこなしていらっしゃるのか?と思えば、
皆さんそれぞれに熱い想いがあったり、考えがあったり
します。そして現場に対するプロとしてのこだわりも。


目に見えない「心」で現場は動いている。
「お金のためだけじゃないんだよ」と熱く自分のこだわりを
話して下さった方も多いです。
「これから長い付き合いになるからさ〜」声をかけて下さった
方もいる。



きっと私たちの家(旦那のか?)は皆の物なのかもしれません。
完成してお客さんや友人がいらっしゃったとしても、その人達
の物なのかもしれない。


多くの方に関わっていただいていますが、その皆さんと知り合い
になることが出来て、本当に良かったと思います。
「俺が作った店なんだよね〜いいでしょ」
そう自慢して話していただける様なお店でありたいなと思って
います。



裏の畑は蕎麦の花が満開です
d0171906_2335358.jpg



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-09-06 23:35 | 日々のこと | Comments(3)

9月に入り

連日の猛暑ですが、少し湿度が少なくなった気がしていました。
が、現場の白馬は変わらぬ暑さです。。。
(きっと涼しいのでは?の淡い期待は砕けました。。。)

今年は工事関係者の方々には辛い夏なのでしょうね。
まだ白馬でマシだ・・・なんて話も聞きました。

9月に入り、搬入、打ち合わせ、確認等々、いよいよ忙しくなって
きました。。。

パン工房のエトセさんは保温機の搬入。
飛騨家具のウッドスタジオさんは打ち合わせで白馬入りです。
ウッドスタジオさんにはカウンターもお願いしています。
d0171906_2251271.jpg




現場の足場も外れ、雰囲気が解りやすくなりました。
「和」です。
d0171906_229324.jpg




夜は関係者様で宴会@焼き肉八方
現場も佳境に入り、あと一息!
本日もお疲れさまで〜〜〜す!
d0171906_2217284.jpg




この後は歌う班と、地元スキー仲間と飲み会班に別れ、それぞれの
夜は更けていきます。
(因に旦那さんは一次会で完全にグロッキー・・・ホテルで爆睡でした)



明けて翌日。
設計チームが確認と打ち合わせで白馬入りです。
何度も遠方までお運びいただいています。
大工さんがお話して下さったのですが、「この現場はいい人が集まってくる」
とおっしゃっていただきました。現場で働いている方にこんな風に言っていた
だけるのは嬉しいですね。
だからなのか?宴会もとても楽しいです。




お昼は白馬で知り合ったお蕎麦屋さんの「利根川蕎麦店」へ。
珍しい茅葺き屋根のお店です。
d0171906_22454384.jpg

食後にお宅の回りも見ます。職業柄でしょうか?(笑)





山側に目をやるとコスモス畑がありました。暑いけど秋ももうそこまで来ています。
虫の擬態です。どこか解りますか?
d0171906_22501496.jpg

きれいな色のコスモスです。
自然の色は本当に美しいですね。
d0171906_2253939.jpg





私達だけ早めに移動して、安曇野ガーデンさんと石屋さんに行きました。
d0171906_230170.jpg

面白い石が沢山あります。飽きないです。

安曇野ガーデンさんはわんこと遊べる庭も提案しています。
家族のわんこもとてもお利口ですよ。





どうして白馬なのか?
何故、白馬なのに和風なのか?
色々と質問されることも多いです。
自分達の趣味(テレマークスキー、サーフィン、山)は趣味として「和」の
空間は自分達にはとても落ち着きます。お寺が好きだったり、お茶が好き
だったりはしますが、やはり日本人の根幹の部分とでも言いましょうか、
椅子も便利ですが、畳がないと落ち着かない家になる・・・そんな感覚で
しょうか?

またの機会に詳しくお話したいなと思っています。



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-09-04 00:23 | 日々のこと | Comments(5)


ご注意)定休日、営業時間を変更しています H27.1月より
twitter
最新の記事
最新のコメント
番組をご覧いただきありが..
by 高木律子 at 19:00
高木さん ご連絡ありが..
by coffee-senjeu at 22:23
こんばんは。 番組のご..
by 高木律子 at 18:07
40年会さま> ご連絡..
by coffee-senjeu at 14:19
祐介の木はどうなっていま..
by 40年会 at 20:35
だ~、羨ましいです! ..
by nibaru at 22:19
すみません! ご連絡お..
by coffee-senjeu at 16:54
こんばんは♪ 1月上旬..
by たけヨメ at 22:01
何度もすみません。↑と同..
by Mariko at 15:28
あけましておめでとうござ..
by Yukihiro at 18:56
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧