「ほっ」と。キャンペーン

珈琲せんじゅ 白馬での日々あれこれ coffee.senjeu.com



<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


先日のこと

またまたアップをさぼってしまいました。。。
労働〜残業の後は風呂入って寝る・・・
そんなローテーションです(笑)

で、残業が無い日は〜食事前に温泉に行きます♪
想像以上に肩こりがひどいです。
温泉がなければどうなっていたことか!(笑)

金曜の夜、意外に早く終われたので安曇野のHさん
にすぐ電話してkuni's country kitchenさんで待ち
合わせしました。

粗挽きのハンバーグが美味しいです。
次は何に挑戦しようかな〜
d0171906_18354683.jpg

kuni's country kitchenさんは
長野県大町市平180-17安曇野アートライン
TEL0261-26-6602



そんな木曜日の空はとてもきれいでした。
d0171906_19264337.jpg

五竜方面です。電線が無ければもっといいのですが、
しかたありませんね。


こちらは白馬三山
d0171906_19274155.jpg




夕焼けの前はこんな感じ
d0171906_19282659.jpg




外に出ると想像もできない景色がいきなり現れる事が
あります。この日も、旦那さんが外に出てみて、始めて
気が付きました。車からわざわざ降りて写真を撮って
る人も多かったです。
地元民でも珍しいんですよね。
手元にカメラは必需品です。


パンもまずまずの出来になってきました。
珈琲も「飲みやすくてさらっとしている」と声をかけて
もらいました。
もう一度来店して下さる方もちらほらとという感じです。
まだまだこれからですね。



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-10-31 19:36 | 日々のこと | Comments(2)

白馬より日々の風景をお届けします

せんじゅのサブタイトルですが、なかなか日々の
風景をお伝えできていません。。。
どちらかと言うと「我が家のドタバタ日々の様子」
って感じですね(笑)


昨日、山では初冠雪がありました。
夕べ小谷温泉に泊まった叔母達が下山してきま
したが、山田旅館は30センチくらいの積雪だった
そうです。(恐るべし)

朝風呂は露天風呂で雪見。贅沢ですね。
2日で一変する風景が見られるのも秋の醍醐味。
しかもラッキーな人なのかも。


本日は休みでしたが、建築&引っ越しの遅れで
滞っていた薪の整理をしていました。
日中しかできない仕事ですので、それで休みを
いただいてしまいました。
本日、お立ち寄りいただいた皆様、失礼いたしま
した。


薪の整理時に色々な虫さんが出てきました。
寝床にしていたのでしょう。寒空の下、起こされ
て迷惑そうでした。
と言っても有り難くない「ゴキブリさん」でしたの
で放置しました。越冬は難しいでしょう。

それに引き換え、手厚い保護を受けた虫さんも
います。「コクワガタのW's」
d0171906_23511564.jpg

放置された上記の虫さんとは、ほとんど同じ様
な形と色なのにね〜。。。

で、彼女には越冬用の「寝床」をプレゼントしま
した。
d0171906_23531593.jpg

上には作業で出た細かい木屑もいっぱいかけ
てあります。これで越せるかしら?心配。。。


一生懸命に作業をしていると良い事もあります。
ずっと雲の中だった山が、夕方近くに顔を出し
てくれました。
越して来てよかったと凄く思う瞬間。
d0171906_23552991.jpg


少しアップにしてみました。
d0171906_23561790.jpg



白、赤(今年は茶)、黄色(まだ緑)
山の白、紅葉の赤、手前の林は緑。
素晴らしいコントラストです。
数日前には無かった景色です。

今日は星がきれいでした。
夜は少し冷えてます。

まだ厨房です。(旦那もです)
明日の仕込みでまだ寝れません(笑)


emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-10-28 00:01 | 日々のこと | Comments(3)

初雪

わずか4日働いたばかりで休みかっ!とお叱りを受け
そうですが、引っ越し前からずっとずっと走り続けて
いたので少し休息が必要でした。
定休日にかこつけて、明日も連休です。すみません。

飲食店の休みは休みにならないですね〜
一日あっても仕込みがあると半分は仕事です。
連休があってもいいんじゃないでしょうか?と思って
しまいますが、世の中の目は違うらしい。
しかし、連休です(笑)


そんな今日はやはり大町まで買い出し。
そして今日は大好きな叔母が名古屋からくる日。
叔母の幼なじみグループ3名で我が家を見がてらの
旅行です。

しかしそんな今日は「寒波」が来てます。
彼女達が名古屋を出た時は20度で車のエアコンが
付いていたらしい。
こちらは日中で9度。。。寒い〜〜〜
久々に薪ストーブを可動させました。
d0171906_2285897.jpg

叔母が来るとなぜか虹が出ます。


我が家で珈琲とプリンにチーズケーキを召し上がっ
ていただいて一緒に小谷の「山田旅館」へ行きます。
我々は本当に久々にお邪魔します。
近くなったのに、遠い場所。。。
温泉が入りたくって仲良し旅行に同行しちゃました。

行く途中、、、雨ですがフロントガラスの雨粒に何や
らつぶつぶが・・・そのうち本格的なみぞれとなり、
温泉に着く頃にはうっすらと積もっているではありま
せんかっ!
d0171906_22103013.jpg



冷えた身体を温める方法は!温泉ですぅ〜
近所の「家の温泉」=みみずくの湯も大好きですが
やはり山田の湯は暖まり方が半端ないです。
たっぷり汗をかいた後、皆さんと一緒にお食事。

ふと外を見るとどんどん積もってます。
お宿の従業員の方は雪を見て帰られたと聞き、私
達も早々に温泉を後にしました。
(まだノーマルタイヤですから)
 名残惜しいですが、早々と下山?です。
下のループ(道路)が恐ろしくて。。。 

外は真冬の様相ですよ。
しかーし、中土の谷を少し降りただけで、雪はあ
りませんでした。。。しかも我が家近くでは車に雪
をのっけてるのは変な感じ(笑)


さっすが山田旅館ですね〜
d0171906_22144662.jpg

ここだけ雪国です。。。

I家、少しリフレッシュしてまた復活しますよ〜



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-10-26 22:18 | 日々のこと | Comments(3)

ご無沙汰しております

オープンより早いものでもう4日。。。
皆様より心暖まるメッセージや過分なるお祝いや
お花まで頂戴し、なんとお礼申し上げたらよいか・・
また、お客様をたくさんご紹介いただきました。
わたくし共のような者にこんなに良くしていただき
感謝の念でいっぱいでございます。

本当にありがとうございました。
改めてご挨拶させていただきたいと思っております。


さて、初日ですがバタバタな私達を見るに見かねて
エトセ工房さんとロッジ上天気さんが手伝いに来て
下さいました。

エトセさんはパン工房、上天気さんは厨房を、私は
珈琲、旦那さんはウエイター。
皆さん、プロの方ばかりですから、安心してお客様
と珈琲出しに専念ですます!

お客様はといえば・・・
ほとんど地元の知り合いや近所の方や、ご紹介いた
だいた方ばかり。観光客の方はほとんど無し。
きっとご祝儀でいらっしゃって下さったのでしょう。
本当に有り難いです。


2日目。
初の二人だけ。朝から快晴。
気が付くと毎日、17時間くらい労働しています。。。
しかも二人で土曜だし・・・でもとても暇でした。
夜はケーキとプリンの仕込みです。


3日目。
これは暇かなと思いきや、朝から観光客の方々が
寄って下さいました。
友人や、知人も来て下さって嬉しい限り。
珈琲の師匠、あぶさんとご夫妻もお手伝いに来て
下さいました。


本日。
本日は親子デー(笑)
お子さんがいらっしゃったかと思えば、その後に
お父様がってパターン。
珈琲豆が動きだしてくれました。
パンも好評の様です。




明日は休み。
もちろん用事はあるんだけど、休みは気が楽。
ずっとずっと走ってきたので、ここで一息って
感じです。

気が付くと載せる画像もなく、この余裕のなさ
をたっぷりお伝えできたかと(笑)


(引っ越しに伴い、プロバイダーを変更をした
のですが、PCの設定などなかなかできていま
せん。。返信があまりに無いものや、返される
のは私のせいです。
ご迷惑おかけしておりますが、今しばらくお待
ち頂けると助かります。)



なんだか書きなぐった状態になってしまいまし
た。。。すみません。
寝そうです。。。(笑)


emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-10-26 01:06 | 日々のこと | Comments(3)

追い込み最終日(追記あり)

まだ作業中でございます。。。
数々のメールや激励のお言葉、お花やメッセージ等々、
本当にありがとうございます。

皆様にそれぞれお返事等お返ししたいのですが、それ
もままならず。。。
本当に申し訳ございません。

明日に向け、今しばらく作業が続きます。
パンはまずまずの様ですのでご安心を。
(本日焼いたパンもとても美味しうございました)



メニューは?と皆さん聞いて下さいます。
ご存知ない方にお話しなければなりませんが、当店の
売りは「石窯パンと珈琲の自家焙煎」です。
どちらも窯と釜まかせのラインナップになります。

新築の新品ゆえに、窯の具合もなかり不安定な状態
です。本来であれば、半年ほどで温度が下がらない釜
になるとかならないとか・・・
気長な話ですね(笑)

メニューはそんな気長な窯まかせといいましょうか?
近日にお出しできます物は・・・

ブレンド珈琲3種
ストレート珈琲4種
紅茶
アイス珈琲
カフェオーレ
ジュース
石窯パンのサンドイッチ
石窯チーズケーキ(数に限りあり)
石窯プリン(数に限りあり)
モーニングサービス
  (モーニングサービスは飲み物代で当店で焼いた
   パンが付きます)


しばらくはこんなラインナップでご用意させていただき
ます。ランチは残念ながら今はございません。


明日オープンできますでしょうか?
なーんて、、、今からドキドキのクタクタです(笑)


追記・・・
当店の石窯パンは薪窯です。
そして天然酵母で国産小麦を使った食パンと
カンパーニュが主です。
塩と少しの砂糖のみで、バターは使いません。
噛みごたえはありますが、食べ慣れると小麦の味が
舌の中でどんどん膨らんできます。

また薪窯ですので、一日に焼ける量も限られます。


珈琲は自家焙煎しております。
上質の新しい豆を、丁寧に店舗でローストしており
ます。焼きたてで新鮮な珈琲をいつでも飲んでい
ただきたいとの思いから、自家焙煎にしました。
できる限りリーズナブルなお値段でご用意いたし
ました。上質の珈琲をお楽しみ下さい。





emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-10-21 22:59 | 日々のこと | Comments(19)

追い込み

少し(2日ばかり)ご無沙汰しました。

忙しさがまたまた押し寄せてきました。
ですが、できる事は限られています。
見かねたねーさん達がまた手伝いに来て
下さいました!(やった〜)


ですがその前に・・・
19日、こんな忙しい時ですが、諏訪まで
行ってきました。
こちらの神様は諏訪様ですが、まだお迎え
しておりませんでしたので、お札を頂戴しに
行ってきました。
d0171906_2175811.jpg

諏訪大社下社です。
凛とした空気が流れています。
とてもいいです。
今度はゆっくり訪れたですね。



諏訪まで来たので、お昼とお味噌の買い出し。
「丸高味噌」さんのお味噌、とても美味しいです。

自慢の味噌を使った豚カツ料理はおすすめ。
私は豚汁定食を食べました。
d0171906_2243550.jpg


藪原より100年前に移築した古民家は趣があり、
現代風に薪ストーブやショップも併設されてます。
d0171906_2272859.jpg

秋の風情。野の花です。

昨年の契約の時、叔母と始めて訪れて、あまり
の素敵さに今の店作りの参考にさせていただき
ました。



そして今日。
パンの師匠が額田から来て下さいました。
本日はせんじゅパン工房の初パン焼きです!

酵母がちゃんと働いてくれるかドキドキです。
偶然に居合わせたグッドライフ上越さんも
お仕事柄ご興味がおありのようです。


師匠と弟子
d0171906_2341962.jpg



初カンパーニュ
d0171906_2465275.jpg



食パン断面
d0171906_2361327.jpg



素敵な焼き上がり
d0171906_237342.jpg



試食会。四葉のバターで更にウマす
d0171906_2375355.jpg




色々な方々の手をお借りしましたが、お世辞抜き
でとても美味しいパンが焼けました。
予定が遅れてしまい、実はで大変ですが、この
美味しいパンが自分の家の窯で焼けたと思うと
何だか感無量で疲れも癒されますね。


見切り発車的な感じになりそうですが、このまま
突入予定でございます!

少しのバタバタ感がございますが、どうかご容赦
のほど、よろしくお願い申し上げます。

後、一日。。。
まだ頑張るよ〜


emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-10-21 02:47 | Comments(8)

じゃじゃーん

とタイトルは古い言い方ですが〜
やっと看板ができました!
d0171906_22184082.jpg

夕方だったので、文字が浮かんで見えてますね。
下の抜き文字もいい感じです。


暗くなった所は撮っていませんが、
日が傾くとこんな感じ。
d0171906_2221033.jpg

ちょっと素敵でしょ?と言ってみる(笑)


施行して下さった安曇のガーデンさん
小林工業さん、小池電機さん、ありがとう
ございました。




そうそう、行方不明?じゃなくて家出?でも
なくて豊田に帰っていた旦那がやっと帰宅
しました。。。

今回は地元のお祭りです。
遊びの様ですが、遊びでもなく、こんな忙しい
時にと思うかもしれませんね。
今回は思い入れがありました。

2月に幼なじみを亡くしました。
私にとってもとても大事な人でした。
未だに居ないことが信じられないのですが、
この地元のお祭りが何より大好きな人でした。

今年、このお祭りで旦那の町は「華」と言って
8年に一度の一番目(一番先頭)なのです。
きっとこの友人が生きていたらどんなにか出た
かったことでしょう。

旦那が行ってなにかなる訳でもないのですが、
町の誰しもが彼とお祭りを今年もやるんだ!と
思って山車を動かしていたことでしょう。
最後には男泣きだったらしいです。

その友人のお家にちゃかりとお邪魔して、まるで
自分の実家の様にお泊まりしてきた旦那。。。
でも、私も知っているのですが、そんな暖かいお
宅なんです。T代さん、ご家族の皆様、お世話に
なりました!ありがとうございます。



来年はお休み取れればいきたいなぁ。

移住のことは生前に伝えていました。
「おまえららしいな〜、いいんじゃない?」
と賛成してくれた彼。



うっちゃりくん、看板ができたよ!
貴方の木も皆が植えてくれるから、春にはきっと
きれいな花が咲くよ。
皆に見てもらおうね〜
枯らさない様にしなければ!責任重大。。。(笑)



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-10-18 22:45 | Comments(6)

いいんじゃない〜

本日は師匠がいらっしゃる日。

紅葉が少しずつ降りてきています。
いちばん解りやすい写真にしてみました。
腕は言わないで下さい。。。
d0171906_18592555.jpg



結局、昨日はほとんど仕事にならず、ついつい
うたた寝に、夜は早々と2階に上がってこちらも
うたた寝。。。
身体は正直です。

本日は全部の種類を焼きます。(珈琲)
釜が安定していなかったので、なかなか家の
釜のコツがつかめませんでしたが、釜焼きが
進むにつれ、タイミングが見えてきました。

師匠のOKも出たので、少し肩の荷が降りました。
きれいに並ぶ豆を見ると嬉しくなりますね。
後、数日経つと飲み頃です。

本日はランチにキノコ汁とタイカレーを作りました。
師匠ん家のパンは何を合わせても美味しいです。




昨日の出来頃に戻りますが・・・
農協でイベントがあったので行ってきました。
あくまでも目線は東海地区なのでご勘弁を。

まず、除雪機の展示館が車の隣でやってます。
d0171906_1905086.jpg

もちろんですが軽トラもあります。
偶然居合わせた小谷の「けんさん」(社長さん)
に無理矢理付き合わせてしまいました。
だって旦那がいないんだもん!

けんさんの幼なじみが農協の方で、値段だけ
聞いて帰ってきました。
たっ、高いですよ。。。(除雪機)



切り干し大根を作る「切干突」など、珍しい物
があって退屈しません。
d0171906_1924599.jpg

ご近所の方もちらほら。
肉の特売だとか、みかんの詰め放題とか色々
あって、何度も家を往復してる人もいました(笑)



家に帰って紅玉をジャムにしました。
d0171906_19123499.jpg

毎年、この季節が待ち遠しいです。
早い時期に少ししか出回らないのでいつも
入手は困難でしたが、こちらでは普通に
あるので助かります。



最後に・・・
旦那自慢のオーディオです。
d0171906_19145189.jpg

私は詳しくないので、機能機種はよく解らん
です。が、ギター好きな私にはとてもギター
に合ったオーディオの様な気がします。
飽きてしまったCDでも、感動するほど音を
よく拾ってくれます。

スピーカーです。
d0171906_19175775.jpg

これもよー解らんです。
(メーカーの人見たら泣くだろうな。。。。)
見た人は「かわってるね〜」と言います。
(外見がだろう。。。と自分ツッコミ)
鼓?とか言われます(笑)

一度、見にいらして下さいね。



今日は小谷のおぢさんとデートです(笑)
こちらにいるのに会うのは久しぶり。



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-10-17 19:22 | 日々のこと | Comments(3)

もう土曜

おはようございます!
もう土曜です。
一週間が一日が本当に早いです。。。
今日は何してたんだろう?ってくらい早いです。
夜中まで働いていますが、なんせ時間が足りません。

少し疲れ気味なのかもしれませんね。
ならいっそ休みに、いやいや、その方が恐ろしい(笑)




昨日はジョイ太郎(ほんとはジョイくんだけど、私が
勝手にそう呼んでいる)が寄ってくれたのでモデルを
お願いしました。
さすが、しつけのいいわんこは違いますね〜
どっかの猫とは大違い。。。
d0171906_10454887.jpg

フックで付けるとこんなんなります。





お昼頃から山がずっと見えていました。
我が家の額縁からはこんな夕焼けです。
d0171906_10501333.jpg






夕方、ほんの少しだけの贅沢です。
d0171906_10522030.jpg






昨日は栂池のひたらさんが寄って下さいました。
d0171906_1124484.jpg

栂池でお宿をされていますが、今日は山、明日も
山?いやいやキノコ採り等々、山の面白さを知り尽く
した方ですよ。きっと今の季節はキノコ料理が出る
と思うな〜

お立寄りいただき、ありがとうございました。
お土産にいただいた例のモノはこうなりました!↓
d0171906_112469.jpg

美味しう頂戴いたしました!




先日、仙台箪笥が届いた。
父のお祝いで買わせていただいた物だ。
d0171906_116855.jpg

自分では贅沢だと思っていたので、ずっと「いつか
欲しい物」のひとつだった。
友人とお揃いで作ったので、清水の舞台から飛び
降りる?ことができた(笑)

珈琲のグッズを置いたりするつもり。
お店の顔である玄関の蔵の戸と同じ透漆仕上げ。

Yさん、手配等々、本当にありがとうございました!




さてさて、皆様のお仕事は一段落。
プロの皆様に作って頂いたお店です。
後はこちらの中身次第となります。
これからが正念場!
皆さんのお仕事を無にせぬ様、気合い入れて
いきますよ〜!(と自分に言い聞かせ)

しかし、こんな時にまた旦那いません(爆)




emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-10-16 11:19 | 日々のこと | Comments(5)

今日も更に修行

本日も晴れ。
でも山は時々見え隠れ。

朝一、安曇野ガーデンさんがテラスのわんこ用のフックを
取り付けに来て下さった。
夏はわんことお茶が飲めるスペースにしたいね。
d0171906_23252997.jpg

更に最後の納入になるのか?オーニングが付きました。
色は紺です。
d0171906_2325294.jpg



午後、大工さんが最後の猫ステップを追加して
下さった。これで運動不足はありません。


我々の寝室の真上がこんな部屋です。
d0171906_23283664.jpg



夜なのでみんな登ってきてくれません。
しょうがないので、出演料(鮭とば)を出したの
ですが、動きが早すぎて撮れません。。。
d0171906_23302823.jpg

出演料ドロボウです!(笑)



今日は地元情報誌「ラ・プラース」さんが取材に
来て下さった。
新店舗紹介のコーナーらしい。
地元の方はよく見ている情報誌と聞いた。
このブログも見てただいている様で恐縮だ。
今日は来て下さってありがとうございました。
次はゆっくり景色も楽しんでって下さいね〜



今晩、コロンビアを焼いた!
まずまずの出来じゃないだろうか?と思うの
だが、やはり師匠の反応が一番気がかりだ。。。

誰か試飲しに来ませんか?(笑)


emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-10-14 23:47 | 日々のこと | Comments(6)


ご注意)定休日、営業時間を変更しています H27.1月より
twitter
最新の記事
最新のコメント
番組をご覧いただきありが..
by 高木律子 at 19:00
高木さん ご連絡ありが..
by coffee-senjeu at 22:23
こんばんは。 番組のご..
by 高木律子 at 18:07
40年会さま> ご連絡..
by coffee-senjeu at 14:19
祐介の木はどうなっていま..
by 40年会 at 20:35
だ~、羨ましいです! ..
by nibaru at 22:19
すみません! ご連絡お..
by coffee-senjeu at 16:54
こんばんは♪ 1月上旬..
by たけヨメ at 22:01
何度もすみません。↑と同..
by Mariko at 15:28
あけましておめでとうござ..
by Yukihiro at 18:56
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧