珈琲せんじゅ 白馬での日々あれこれ coffee.senjeu.com



<   2010年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧


お出かけ

今日はまたまた納品やら役所関係やら、
慌ただしい一日でした。

そんな中、峰方のゆーこさんがお食事に
誘って下さったので夕方よりお出かけ。

ゆーこさん家は一の倉荘さんってお宿を
経営されている。

本日はテレビの撮影が入るとかで、少し
緊張気味でお邪魔した。

玄関には素敵な野の花々とこれもご自宅
で獲れたアケビがさりげなく飾られている。
(写真撮ってなくて失敗した。。。。)

今日のメニューはトマト鍋や獲りたての
キノコ料理。クリタケやイクチタケの一種
など、この季節は嬉しい山の幸でいっぱい。

ゆーこさん家のお食事はどれも素材の味を
生かした味付け。旦那曰く・・・
「和風の食材でイタリアンのテイストが少し」
って表現してました。
自家製の野菜や地元産にこだわったお食事
は、冷凍食品を使ったお宿に少しがっかりした
方にはぴったりだ。
ご主人が作るニジマスの薫製も絶品だが
画像がイマイチでこれも載せられず残念!



トマト鍋
d0171906_2334919.jpg

信州サーモンのと茄子のマリネ
d0171906_235382.jpg


そしてもう一つ、最近の白馬でイチオシな
お料理が「白馬ガレット」
白馬では地元の食材を使ってガレットを
作っているお店を紹介しているのだ。
(知らんかった)
白馬産のそば粉と地元食材満載。
各お店でアイデアたっぷりな訳。

で、一の倉荘さんのガレットは・・・
自宅で獲れた大根やお味噌を使った和風。
(これも写真撮り損ねた。。。)
ガレットの取材だったんで、出て来たらカメラ
が待ち受けているので、写真撮る暇がなし(笑)
ゆーこさんが載ってるページ


夜遅くまでゆーこさんとご主人とお話できた。
ご馳走さまでした。ありがとうございました!



実は、峰方は高校の頃から通った場所。
旦那と付き合い出した頃もよく近くのお宿に
泊まりに来ていた。
結婚して少し足が遠のいたけど、テレマーク
を始める様になってからまたご縁があった。

そして今自分はこちらの住人だ。。。
ご縁って本当に不思議だな〜と痛感しながら
慣れた道を後にした。


自宅に帰って「酵母くん」が元気だったかすぐ
に確認する。
またシボーかな?(爆)まだ上がってきません。
格闘はつづく。。。


emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-10-14 02:36 | 日々のこと | Comments(0)

最後の納入?

お店の顔ともいえる物で、まだ届いてない物が
ありました。ずいぶん前に「蔵の戸」をご紹介
させて頂きましたが、あの戸がこんな姿になって
帰ってきました!びっくりするほど美しいです。
d0171906_22283346.jpg

取り付けと真ん中のガラスは地元の北林さんに
お願いしていましたが、さすがのお仕事ですね。
大工さんと建具屋さんの力作です。
少し反っていたのですが、遊びを作って下さって
いました。ぴったりではまりましたよ。

ありがとうございました。



塗りをお願いしていた木曽の「伊藤寛司商店さん」
のお仕事です。木曽塗りは有名ですが、毎年6月
第一週に漆器祭りが開催されますので、是非とも
お出かけ下さい。
(偶然にも伊藤さんは友人と知り合いでした。
世間は狭いです。そしてこの現場は伊藤サン
が多いです。。。)


夜の姿です(ボケてます、すみません)
d0171906_22325298.jpg




そして、もう一つのお店の顔「外の看板」
もうすぐ仕上がり予定です!
d0171906_2234742.jpg

こちらは近日中にアップしましょう。



紅葉も段々と山から下りてきました。
見に行きたい衝動にかられながら、ぐっと
我慢の子です(笑)
d0171906_2238445.jpg

見えにくいかもしれませんが、スキー場の
上部まで茶色くなってますよ。


町も暑いと聞きました。
こちらもまだ薪は必要ないくらいの暖かさ
です。紅葉も迷ってしまうかもしれませんね。。。


では。。


emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-10-12 22:45 | お店からのお知らせ | Comments(10)

当然だろうけど

除雪機の宣伝をTVでやってた。。。
そっかーそうだよな〜って・・・
ここ、長野だもんな〜(笑)

久々にテレビ見た感想です。

かんそう(乾燥)つながりで、
家のお風呂に乾燥機が付いてる。
で、この乾燥機がとっても便利。
雪国ではありがたく思える事だろう。
(まだ人事だけど)
今までが今までっつう話なんだけど、
洗濯機に付いてる乾燥機よりいいかも!
Fさん、ありがとう。

しかしこんな夜、ガス警報機が誤作動。。。
旦那用事で今はいなくて、右往左往。
ガス屋さんに電話したら
「警報機の故障かもしれないから
明日取り替えにいきまーす」って返事。
寝られるかな?(笑)


emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-10-10 22:14 | Comments(3)

今日も修行

ネットも開通し、やっと人間らしい生活がおくれそうです。


文章中にて大変失礼かとは思いますが、改めて皆様に
お礼申し上げます。
2日はご遠方よりお出かけいただいた皆様、お手伝い
いただいた皆様、地元の皆様、建築関係の皆様、ご近所
の皆様、本当にありがとうございました。
ご来店いただけなかった方々も心温まるメッセージやお花
等々、本当にありがとうございました。

とても暖かい皆様との時間はあっという間で、本当に幸せ
な時間でした。皆さんが楽しまれている姿を拝見してここに
越して来たことやお店として家を作ったことは決して間違い
ではなかったとの思いを強く感じました。

これからも皆様に「立ち寄ってみたい」と思っていただける
様なお店でありたい、いやそうなっていけばいいなと思って
います。
皆様に感謝。




今日の白馬は雨。。。
冷たい雨ですね。
折角の連休ですが、客足は少なそうです。
通る車もまばらです。

我が家の庭木(夏椿とナナカマド、やまぼうし)も小さい
秋を感じている様です。

今朝、そのナナカマドの上で小鳥(たぶんジュウシマツ)
シジュウカラだと鳥好きな広島の友人が教えてくれました。
がきれいな声で鳴いていました。
鳥好きな広島の友人の顔が思い浮かびました。
彼女に見せたかったな。。。


今日も修行です。
珈琲を焼きました。
まずまずではないでしょうか?と言いたいところですが、
明日、師匠に判断していただきましょう。。。
(答えを聞くのが恐ろしい、、、)


2日の画像がなかなか整理できません。
(すみません)
なので、とても素敵な写真を撮って下さった友人の
ブログ(さぁ何しようか)をご紹介させていただきます。
そこそこ!それを撮って皆さんにお見せしたかった!
って写真や文章を書いて下さっています。
nibaruさん、ありがとうね〜


自分だけではなく皆さんで幸せを感じ、またその輪が
つながっていけたらいいなと思います。



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-10-10 00:02 | Comments(4)

この一週間

久々にアップです。

引っ越しからプレオープンまで怒濤の一週間でした。
多くの方々にお越しいただき、暖かい皆様に囲まれて
2日のプレオープンも無事に終わりましたが、ホッと
した時間が流れることは無く、名古屋に用事と買い物
とまだまだ「怒濤」は続いています(笑)

自分で何も記録していなかったので、後ほどにはな
りますが、皆さんの画像をお借りして2日の様子は
アップしたいと思っています。



先日のこと。
2日以降、二人以外は誰もいなくなった夜。
少しホッとして翌日は寝坊できると早々に寝たの
だが、夜中の3時頃に動物の鳴き声で目が覚めた。
「ぎゃんぎゃん」と猫とも犬とも思える鳴き声なの
だが、かなり長い間どうも我が家の道の辺りで鳴い
ているらしい。

車にでも轢かれたのだろうか?
と、ちょっと躊躇したのだが窓を開けてみた。
道の真ん中辺りでうろうろしている影が見える。
ん?なんだか大きい?
しかし動いているので轢かれてはいない様だ。

よーく見てみると狐だった。。。
なーんだと思ったんだが、解ってはいるけどここは
白馬なんだな〜〜〜と実感した夜だった。
狐は「コンコン」とは鳴かないぞっ!


ジャンプ台の付近や、我が家のすぐ近くでも熊さん
が出没している。

今晩、友人のはやぴさんとてつさんが寄ってくれ
た。てつさんが外で電話してるので
「熊がいるから早く入った方がいいよー」
と声をかけたら笑われた。。。

過剰反応ですね。きっと(笑)
でもそんな動物がすぐ近くにいる環境に越して
きたんだな〜って

そうしてどんどん慣れていくのかもね。



名古屋に用事で帰っていましたが、帰り道は
不思議な感じです。
3ヶ月もするとそれが普通になるのかな?



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-10-09 01:18 | Comments(3)


ご注意)定休日、営業時間を変更しています H27.1月より
twitter
最新の記事
最新のコメント
番組をご覧いただきありが..
by 高木律子 at 19:00
高木さん ご連絡ありが..
by coffee-senjeu at 22:23
こんばんは。 番組のご..
by 高木律子 at 18:07
40年会さま> ご連絡..
by coffee-senjeu at 14:19
祐介の木はどうなっていま..
by 40年会 at 20:35
だ~、羨ましいです! ..
by nibaru at 22:19
すみません! ご連絡お..
by coffee-senjeu at 16:54
こんばんは♪ 1月上旬..
by たけヨメ at 22:01
何度もすみません。↑と同..
by Mariko at 15:28
あけましておめでとうござ..
by Yukihiro at 18:56
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧