珈琲せんじゅ 白馬での日々あれこれ coffee.senjeu.com



<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


今週のお知らせ

今週のお知らせです。


<定休日>11月30日火曜日
<臨時休業>12月1日水曜(貸し切りのため)

パンの予定は本日29日と12月3日に焼きます。



店主

[PR]
by coffee-senjeu | 2010-11-29 12:13 | お店からのお知らせ | Comments(0)

とうとうと言おうか

ついにと言おうか・・・
我が家でも本格的に雪が降ってきました。
d0171906_1222462.jpg




ですが、まだ下界はベチャ雪でしてもう少し先
でしょうか?
スキー場のオープンは毎年12月1日としている
そうですが、毎年通り遅れると思います。



にゃんずはとーちゃんにデロンギヒーターを買っ
てもらい、なんとか凍えずに居られそうです。
電気、ガス代ってどないだろう?
請求書が怖い気がします(笑)



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-11-29 12:06 | 日々のこと | Comments(8)

hiroyuki

の樹がやっと我が家に来ましたよ。
コブシです。

場所を色々と考えたのですが、冬の事を考えると
植木も容易く植えられませんね。
あーだこーだと職人さんを困らせてしまいました。
職人さん、すみませんでした。。。



皆さんの思い入れのある樹です。
我が家の入り口、看板サインの隣になりました。
皆さんを元気に迎え入れてくれるといいな。
d0171906_23223410.jpg

夕暮れ間近の画像ですみません。。。



U家の皆様、hiroyukiさんのご友人の皆様、本当に
ありがとうございました。
手頃な看板があったら「hiroyuki」と書いておきます。
枯らさないようにしまければね。



春、楽しみにしてて下さい。
皆さんで宴会しましょう〜


追加画像
d0171906_1204429.jpg




emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-11-26 23:24 | 友だちやネコと | Comments(9)

なごや

に帰ってきました。
あ〜私だけです。
引っ越ししてから初です。


スタッドレスの交換から始まり、買い出し、美容院
お茶のお稽古等々・・・少しも無駄な時間はありま
せん(笑)


白馬にはうどん屋さんが無いんですよね〜
で、昼食は友人Yさんを無理矢理誘って味噌煮込み。
松本ナンバーの車で味噌煮込み・・・
完全に観光客気分です(笑)
ゆっくりお茶でもしたいところですが、まったく時間の
余裕がありません(泣)


前住んでいたマンションの大家さんにご挨拶。
久々に前自宅前を通過しました。
なんだか懐かしさがこみ上げてきますね。
少しうるうるしちゃったりして。。。

「名古屋〜もう空気悪くって早く帰りたい」にはまだま
だなってませんでした(笑)
「もっとゆっくりしてたい」でしたね。
実家の母も何だか嬉しそうでした。


翌日は久々にお茶のお稽古をして、皆さんと歓談。
楽しうございました。


離れてみて解る住み易さ。
名古屋はいい所です。
暑いですが・・・


夜帰ると、旦那さんがやつれた顔して食器洗ってま
した(笑)一人でお店、お疲れさま〜ありがとう。



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-11-26 17:47 | 日々のこと | Comments(2)

薪、来ました。。。

立山に行く前、大量の薪が我が家に届きました。
d0171906_2202512.jpg


ご存知の方も多いと思いますが、我が家のパン窯
は薪で焚いています。

大工さんの口利きで沢山の薪はもらったのですが、
薪窯は日に13本ほど使います。
ストックもどんどん無くなり、来期どころか今期も危
うくなってきた!そして雪の季節も迫ってきた!


友人にお願いして、お手伝いに来ていただきました。
あくまでも他力本願の旦那さんです。。。(笑)


お店は私に任せて、皆さんは寒風の中の作業。
旦那がチェーンソーで切り、nibaruさんが薪割機で
カット。
お二人曰く、「北の国から」みたいだっただって(笑)
クニエさん???
d0171906_2205389.jpg





きっと一人でも出来るんだろうけど、モチベーションが
どうも違うらしい。
お手伝いに来て下さったHさんご夫妻、本当にありが
とうね〜次は雪のシーズンでしょうか?
またまたお待ちしています!


来月始め、薪割りマスターがいらっしゃる予定です。
どんな風に作業されるのか今から楽しみ〜



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-11-26 02:22 | 日々のこと | Comments(4)

ご無沙汰しました!

あ〜、生きております(笑)


先週末は富山に行ってました。

ここ数年、初滑りの時期に有志の仲間と「安全祈願祭」
と称して、富山県の雄山神社にお参りしている。

テレマークを始める様になり、初滑りは立山からスター
トすることが多くなった。
何年か前も不幸な事故があったり、滑りと危険の隣り
合わせ、紙一重の危うい状態であるのだと思い知らさ
れた。

こんなことを趣味にしていると保険をかけたり、親族に
きちんと話をしたりと自己防衛はしているのだが、気持
ちの上で何かの区切りになるモノが欲しかったのかも
しれない。

多くの山の開山が先人達の苦労や、信仰の上に成り立
っており、立山という場所は正にその象徴の様なものだ
と肌で感じた。

滑り始めにお参りし、滑り納めにお礼をし、いつしかそん
なことが当たり前だと思っていた頃、なにかこの気持ち
を違う形で表せないかと思う様になった。たまたま手に
取った雄山神社の絵馬に書かれていた「立山」の文字
を見て深く感ずるところがあり、禰宜さんに頼み込んで
この文字を使ってステッカーを作ることを思いついた。

ネット上などで公開販売しなければ使ってもいいとお許
しをいただき、作ったステッカーをお祓いしてもらいお分
けしている。(必要経費分だけで販売)

お祓いしてあるからといってこれが有効だとは思わない
で欲しいのだ。決してお守りではなく啓蒙活動の一環と
でも言いましょうか。
「無理しないようにしよう」
「もう一本行きたいけど、今日はこの辺にしておこう」
「あの斜面はいいけど、雪崩の危険はないの?」

心のどこかに逸る気持ちを少しだけ押さえる何かが
必要な時、ふとこのステッカーを見てもらって、
「安全に帰らなければ」
との思いを持ってもらえたら嬉しい。

どこに行けば買えるのか?
仲間のお宿「ロッジ上天気」さんと「せんじゅ」でお求
めいただけます。趣旨にご賛同いただける方、限定
ですのでお早めに〜
d0171906_0244214.jpg



お店をお休みししまったが、友人達と築いてきた時間
もとても大事なのだ。
準備不足で、翌日の山は空気だけ吸いに室堂まで上
がった。観光客気分〜(笑)
d0171906_027147.jpg

来年の年賀状にでもしようか?(笑)


スキーに行く友人達
d0171906_0282988.jpg




室堂にいるといろんな人に会うよ(笑)
大人はふつーだから、友人ちのTくん!
こんな頃からテレしてたら、おばさんも今頃有名人だった
かもね〜
d0171906_0305427.jpg




白馬に帰ってきて改めて思うこと。
引っ越してきた先は本当に素晴らしい景色だな〜
立山も雄大で大好きだけど、ここの山のスケールは本当
に凄い!



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-11-26 00:39 | 日々のこと | Comments(8)

臨時休業のお知らせ

11月20、21日は定休日以外の臨時休業となります。
また次の23日火曜は営業、24日水曜のお休みとなります。

ご迷惑をおかけいたしますが、どうぞよろしくお願いします。



尚、来週のパンの予定ですが、月曜日と金曜日にカンパーニュ、パン・ド・ミの両方を焼きます。


店主
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-11-19 22:07 | お店からのお知らせ | Comments(0)

お休み

火曜日、定休日でした。
やる事は山積しておりましたが、客人があったので
お休みにしちゃいました。
名古屋からの友人は海の人。
旦那さんは久々のサーフィンです。
寒いのにサーフィンです。。。
d0171906_0143819.jpg



富山の友人Nさんも来て下さいましたよ。
少し遅め目の始動でしたので、某所に着いたのは
夕方少し前。
Nさんは朝からずっと入ってます(笑)

某県東部の某所はとってもいいところでした。
いやいや、きっと皆さんこんなところの近くに住みたい
んじゃないかと思いますよ。


くるくる系のよーこさん。
d0171906_015116.jpg




楽しそうな旦那。。。
d0171906_0153527.jpg




日没近くまで楽しみました。
d0171906_017467.jpg

他の方、写真の腕がイマイチで撮れず。
すみません。。。


久々の海でした。
この場所はなんだか子供の頃の記憶が蘇りましたよ。
懐かしさとでも言いましょうか?川はどこにいくのだろう?
とか、海はどこまで続くんだろうか?なーんて考えたこと
ありませんか?

そんなことを思い出しながら、ふと心が軽くなった瞬間
でした。


私はしばらく見物しながら写真撮って、寒くなったんで
車の中へ。あ、蟹汁とお刺身は今回無しでした(泣)



最後に、この日の発見。
ある会社のトラックに付いてた文句。
d0171906_0173059.jpg



ある会社の宣伝?
d0171906_0175174.jpg

うーん何で処理するんだろう?興味津々だけど、聞くのも
怖い(笑)旦那さんの答えは「アリクイ」(爆)どんだけー?



流星群が近づいているとか・・・
ナベちゃんは楽しみにしてたけど、トーゼンながら翌日
までぐっすりお休みでしたよ(笑)
楽しかったけど、遠距離移動にサーフィン等々、お疲れ
さまでした。
またお待ちしていますd。

Nさん、ローカルサーファーの皆様!ありがとうございました。






おまけ〜
煙突が何だか暖かいぞ〜
d0171906_0184044.jpg




emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-11-19 00:20 | 海の景色 | Comments(10)

下界も雪です

とうとうと言おうか、せんじゅでも雪が降ってきました。
多分、そんなに積もらないとは思いますが、べちゃっ
とした雪ではありませんよ。
ふわふわと舞っております。

夕方から寒いな〜と思っていましたが、やはり降りま
したかって感じです。

幸いにも家の中は暖かいです。
一階は薪ストーブだけでも暖かいですね〜
しかし、二階は煙突がダブルのせいか、まったく暖か
くありません。。。
一階が暖まっていると幾分かはマシの様です。

にゃんずのためにも早くデロンギを用意してやらねば。
ガスストーブはありますが、仕事で一階にいる時は
心配ですからね〜


この寒空なのに、海へ行くっておバカさん(失礼)達が
遊びにいらっしゃいます。。。
もちろん旦那さんも行きますし、富山の友人も行く気
満々らしいです。

私は暖かい車の中で良いです(笑)
で、できれば暖かい蟹汁なんかとお刺身でも食べさ
せていただければ言う事ありません〜♪

寝袋でも準備して行きますか〜!


明日は定休日です!!


水曜(17日)のパンの予定です。
パン・ド・カンパーニュ
パン・ド・ミ
両方焼きます。
焼き上がりですが、4時前後を予定しています。

お問い合わせ
珈琲せんじゅ
0261-72-5005




emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-11-15 21:08 | 日々のこと | Comments(2)

載っちゃいました

地方紙ですが、信濃毎日タウン情報にお店が載りました。
飛び込みで取材して下さいましたが、こんなに大きく載る
とは思いませんでした。
お陰さまで、本日はご来店や問い合わせあり。


また、「SOUL SLIDE」っつうテレマーク雑誌なんですが、
こちらも白馬の住人としてちゃっかり載ってます。。。
しかも自分が思ったより顔はっきり解ります(笑)

夕べ、それを見た旦那友人から「どんなけやねん」っつう
クレームありました(大笑)
何年も暮らしてる風らしいです。。。ははは
地元民一ヶ月ですが、それが何かっ?
通った年数は負けませんよ〜〜〜



少し復活した本日。
友人が経営している「白馬ヤマトヤ」さんにお出かけしま
した。昨日と今日は売り出しだとお客様から聞いたので
何かないかな〜と物色。
クロカンの板とブーツをお取り置き♪×2。。。
みねかたで練習しなきゃね。


まだまだお仕事モードではあります。
が、着実にスキー関係は始動している様子。
テレまくりのスタッフ依頼もあり、今期も受付でどーんと
陣取ってます(笑)

山から雪っていう現実が迫ってくる感があります。
が、スキーってモノを忘れてました。
上手く両立しながらやれると良いんですが・・・
超高速仕込みして、毎日ナイターでも行きますか?

おっと、その前に除雪機と薪の準備じゅんび。。。



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-11-14 23:12 | 日々のこと | Comments(4)


ご注意)定休日、営業時間を変更しています H27.1月より
twitter
最新の記事
最新のコメント
番組をご覧いただきありが..
by 高木律子 at 19:00
高木さん ご連絡ありが..
by coffee-senjeu at 22:23
こんばんは。 番組のご..
by 高木律子 at 18:07
40年会さま> ご連絡..
by coffee-senjeu at 14:19
祐介の木はどうなっていま..
by 40年会 at 20:35
だ~、羨ましいです! ..
by nibaru at 22:19
すみません! ご連絡お..
by coffee-senjeu at 16:54
こんばんは♪ 1月上旬..
by たけヨメ at 22:01
何度もすみません。↑と同..
by Mariko at 15:28
あけましておめでとうござ..
by Yukihiro at 18:56
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧