珈琲せんじゅ 白馬での日々あれこれ coffee.senjeu.com



<   2010年 11月 ( 19 )   > この月の画像一覧


グロッキー

お恥ずかしながら、ここ二日ばかりグロッキー状態でした。
風邪?なんて思ってましたが、疲れが出て来た様です。
年ですね(笑)
あ、でもちゃんとお店は開けてますので、ご心配なく。

夕べ、温泉に入って少しリフレッシュしてきました。


そんな昨日は黄砂注意報が出ていたらしいです。
どうりで高曇りな空に、ぼんやり霞んで山も見えてました。
d0171906_11495493.jpg

この時期に黄砂、不思議な感じがしますがこちらの地域
ではよくあるのかな?
車のフロントガラスは砂だらけでした。

あ、新車?ですが、乗ってます!
ガタガタ言ってますが、エンジンは軽快ですよ。
ただ目立つので、「農協に行ってたでしょ〜」って言われ
ます(笑)



まだ白馬は見えてます。
d0171906_11505671.jpg

雪はそんなに進んでいない感じですが、月曜からは冬型
になるらしいですよ。。。
タイヤ、どうしよう。実家です(爆)




金曜日に栂池のHさんが来てくれました。
夕方にはいっぱいの野菜を持って♪
疲れてましたが、無農薬のとっても美味しそうな野菜だっ
たので、夕食は「ポトフ」にしました。
d0171906_1152742.jpg

にんじん、だいこん、キャベツ、たまねぎ、鶏肉、ソーセージ
なんでも突っ込みます。

じわ〜っと野菜のうまみが出たポトフになりました。
これで元気でましたよ。
Hさん、ありがとうございました。




昨日は安曇野のdaさんが来てくれました。
バイクで来たのにリンゴをいっぱい持って来てくれた。
d0171906_11542485.jpg

もぎたてのフジ。硬めが大好きな私達はさっそくいただき
ましたよ。明日から毎日楽しめそうです♪



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-11-14 11:58 | 日々のこと | Comments(0)

雪です

昨日はお休みでした。(今日もですが)
休みなので、日頃まったく面倒見てあげられな
かったニャンズも少し嬉しそう(ごめんね)
d0171906_15342037.jpg

朝日を浴びながら、外の様子を見るのが日課です。



引っ越し以来、どこにも出かけてなかったので
この休みで紅葉狩りに行きました。

青木湖でノルディックウォーキングです。
紅葉は少し遅かったけど、それなりに見所もあ
り楽しいっ♪
やはり運動が足りてませんでしたね。
d0171906_1539087.jpg



歩き出しはこんな感じ〜
d0171906_15393376.jpg




この時期の風物詩、野沢菜漬けが始まりました。
霜が降りると繊維が柔らかくなって漬け時なんだとか。
d0171906_15413091.jpg




国道の対岸はこんな感じ〜
d0171906_15431391.jpg




写真、失敗しましたがこんな感じで色とりどり。
d0171906_15444267.jpg




赤だけじゃなく、こんな色もあるんですね〜
d0171906_15454939.jpg




自然の色はこんなにきれいです。
d0171906_15465138.jpg




どんどん奥に行きます。
誰もいません。熊鈴だけが響き渡ります。
d0171906_15482198.jpg




落ち葉がいっぱいです。
わざと落ち葉の上を歩きます。
子供みたいですね〜
でも、何だか落ち葉の上って新雪のそれに似てる
気がします。
歩いているうちに雪の上の感覚を思い出しました。
何だかスイッチが入った気がします。
そう、冬ですね〜
d0171906_15522223.jpg

ブナやらどんぐりやら朴葉やら・・・
ふかふかの絨毯です。



終盤に湖畔に出ました。
ここからの景色はとってもきれでした。
もう一週間早かったら最高だったでしょう。
d0171906_155551.jpg

雨が迫ってきました。
早足で車まで急ぎます。
すぐ上はきっと雪でしょう。


一時間半の歩きでしたが、充実したお休み
でした。





大町で警察に寄り、買い出しをして白馬へ戻り
ます。夕方には霙が降ってきました。
今朝は一面が雪かなって思っていましたが、
こちら止まりだったようです。
d0171906_1558589.jpg



本日はお客様が多数あり。
後ほどアップいたします。
さあ、仕込みです。。。


emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-11-10 16:01 | 日々のこと | Comments(6)

週末

 名古屋方面から、皆さんが遊びに来てください
ました。

まずは我が家の設計士さんご夫妻。
遠くまで本当にありがとうございました。
ご夫妻には勝手知ったる我が家ですが、お店
の雰囲気や珈琲&パンなど、是非とも見ていた
だきたいお方達でした。

色々なアドバイス、本当にありがとうございました。
日々のことでいっぱいいっぱいでしたが、お会いし
たお陰でなんだか元気が出てきましたよ。

夜の飲みも楽しうございました(笑)
(違うマスターで面白かったです)
また是非ともいらして下さいね〜
(画像、撮り忘れてました。。。。。)



翌日は旦那さんの実家のある豊田市から、同級生
の皆さんが来て下さいました。

皆さんからのお祝いが「コブシの木」です。
前回の記事でもお伝えしましたが、亡くなった幼な
じみが取り持ってくれた縁で、この皆さんともこうし
てお付き合いさせていただいてます。

日々、仕事に家庭にとお忙しい皆さんですが、こん
な環境の中でゆったりしていただけたでしょうか?
仲良し五人組さん、またお待ちしていますね〜
d0171906_21361236.jpg




最後に、今の季節のお山の画像。
地元のご夫人が教えて下さいました。
春同様に、山には「白馬」が浮き出ています。
解りますか?
d0171906_21363739.jpg

春とこの時期だけの景色だそうです。

ここ数日、とってもいい天気。
珍しく晴天で3日連続で山が見えていました。
明日は待望の休みです。
やっと散策にでも出かけようか?と、少しだけ
の時間を使おうかと思っていますが、残念なが
ら天気は下り坂だそうです。。。

青木湖あたりで紅葉?かノルでもしましょうか?
もしくは岩岳のゴンドラか?

明日決めるとしましょう!



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-11-08 21:42 | 日々のこと | Comments(10)

アニキ

私の実の兄ではありませんが・・・

仲間の皆さんの通称で「アニキ」と呼ばれている
Iさんが本日早朝に赤い車とともに来て下さいま
した。
d0171906_12422994.jpg



自転車の集まりの皆様の間では有名な方ですが、
私達が自転車しないものですがら、お名前だけは
多数の友人から聞いていました。


開田高原の友人からの紹介で、家を建てて間もない
貧乏な我が家に、使わなくなったこの赤い車をお譲
りいただいた次第です。
なんて奇特な方なんでしょう!
本当にありがとうございました。


Iさんは東海地区の方です。
では、何でお帰りになられたかと言うと、もちろん
「自転車」
で関東方面へ向かわれました。


霧の中、颯爽と消えてゆく姿はなんだか神々しい
感じさえします。
今頃はどの辺りなのでしょうね。
d0171906_1243175.jpg




「アニキ」・・・
なんでアニキと呼ばれているのかお伺いするの
忘れてましたが、なんとなくそれが解る様なお方
でございました。

またこちらにも寄って下さいまし。


emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-11-06 12:43 | 日々のこと | Comments(7)

今日は

安曇野の友人がこちらまで歩いてきます〜
ノルディックウォーキングで歩いてきます〜

私もイントラですが、折角こちらに越してきたのに
歩けていません(爆)
歩いてお迎えに行きたいくらい。。。

今、木崎湖らしいです。
紅葉の中のウォークングは最高でしょう!
頑張れっ!


追記

無事、到着されました〜
d0171906_234857.jpg

いえいっ!



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-11-05 12:05 | 友だちやネコと | Comments(6)

寒くなってきました

今朝、何度だったか解りませんが初氷に初霜でした。
お庭の土が全面「ザクザク」でした。
d0171906_122379.jpg

早朝の山は雲一つなくて、これが昨日だったらな〜
と思ってしまいました。
一日で白さが増してきますよ。
d0171906_124972.jpg

(昨日で八方のリフトが終わりでした。自分は諦めて
いましたが、お客様が上がれませんでした)


一階、店舗用のトイレが流れずヒヤヒヤしました。
もしかして凍った?なんて・・・(違いましたが)
設備屋さんに連絡したら「ズッポン」を持ってきてく
れました。(まだ買ってませんでした)
M利さん、お仕事前にすみませんでした。
ありがとうございました!
早速、買ってきましたからね〜


近くのカラマツが少し黄色くなってきました。
d0171906_133780.jpg



日に日に雪が降りてきます。
名木山のスキー場上部にまで雪が付いてきました。
d0171906_144632.jpg

昔は雪と聞くとそわそわしていましたが、今では
焦りを感じてしまいます。
どちらかというと迫って来るという感じ。
そう、勝手ですね〜。。。



大町に買い出しがあったので、ついてでにゃんずの
冬支度をしてあげました。
彼らが病気になってもなかなか病院に連れていけ
ません。慣れない寒さだと思うので、暖かくて電気
等や火事や火傷の心配のない物にしました。


モデルは茶太郎。。。
d0171906_172848.jpg

猫は潜るのが大好き。
仲良しで入ってくれるといいのですが、中に手を入
れると暖かいですよ。
気に入ってくれたみたいで良かったです。
下には冷気を防ぐシートを敷いてみました。

人間用には格安(自社ブランド)の2畳用ホットカー
ペット(笑)居間に敷く予定です。



もうすぐ雪ですね。。。
今晩もそれなりに寒いです。


emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-11-05 01:15 | 日々のこと | Comments(4)

パンの予定

今週の販売用パンの予定をお知らせします。

3日水曜日、5日金曜日、焼き上がり次第お出しできます。
(パン・ド・カンパーニュ、パン・ド・ミの2種類です)
焼き上がり予定時間はpm3時〜3時半頃を予定しています。


お問い合わせ等
0261-72-5005
珈琲せんじゅまで

薪窯で焼いているため、数に限りがございます。
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-11-03 00:05 | お店からのお知らせ | Comments(3)

本日の白馬

休日の朝。
ゆっくり起きて外を見ると・・・
「山がまた白くなってる〜」
d0171906_11563038.jpg

我が家からの風景


八方のスキー場。
名木山の上部まで白くなってきましたよ。
d0171906_11575872.jpg


そして強風です。
意外に寒くない風なので不思議な感じがします。




そんな今日は休日ですが、海にも山にも行け
ません。。。外作業です!!!

そして本日は有り難くない?お客様がありました。
固定資産税の家屋調査で、役場の方が来ました。
仕事上しょうがないのでしょうが、役場の方も大変
ですね。。。


役場と言えば・・・
村内の方がブログで書いていたのですが、この村
では役人と教員は3万円で村内のスキー場が滑れ
るパスを買えるらしいです。
本当だったらびっくり!

その方も書いていたのですが、村民にもその権利
を与えるべきだ!と。
うん、同感。。。
どこの村もそんな特典があるのでしょうか?
聞いてみたい気がします。
(社員割引みたいなんでしょうが、一般企業じゃな
いですからね〜)


因に八方スキー場の年券は6万5千円です。。。
これも改革していただきたい。
村民が気軽に滑れるスキー場じゃなくてどーします?
(一回券買って、裏山滑る人が増えるわけです)

と、今日は辛口で書いてみました。。。
が、私も村民です。
この町が良くなればいいなと思っている一人です。

村民の生活ももちろん大事ですがこの村は『観光』の
村なのですから、お客様にいかに楽しんでいただくか?
また来たいと思っていただける様な町づくりが本当に
必要なんだと思います。

自分が3万で滑れる〜じゃなくて、自分も楽しむ
なら、お客様をどうおもてなしできるか?お客様に
どう還元できるか?と考えてみてはいかがでしょうか?



 emi
 
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-11-02 12:17 | Comments(2)

パン・ド・ミ

旦那さんの焼くパンは2種類です。
パン・ド・カンパーニュとパン・ド・ミです。

本日は3時半頃にパン・ド・カンパーニュが焼き
上がる予定でした。
が〜窯の温度と発酵のタイミング合わず。。。
失敗作になってしまいました。

ですが!パン・ド・ミは最高の出来上がり!
d0171906_17231044.jpg

ひいき目抜きで彼の焼いたパン・ド・ミはとても
美味しいです。

この仕事をしていてもう一つ報われる瞬間!
それは試食!
毎回味を確かめますが、焼きたてを食べれる
のは本当に嬉しいっ♪


先ほど焼き上がったのですが、閉店間際で
焼音(天使の焼音)をお客様にお聞かせでき
なくて本当に残念。。。

と思ったら、本日ご来店いただいたお客様が
夕方も寄って下さいました〜
今日、お出かけになるお宅にお土産用でと
ご購入いただけました。
苦労が報われる瞬間ですね。


明日は定休日なので焼きませんが、水曜日は
両方とも焼く予定でございます。
3時半以降を目処にお尋ねいただくと、焼きた
てをお出しできるかも。

ご興味のある方は是非!お待ちしております。


emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-11-01 17:25 | 日々のこと | Comments(5)


ご注意)定休日、営業時間を変更しています H27.1月より
twitter
最新の記事
最新のコメント
番組をご覧いただきありが..
by 高木律子 at 19:00
高木さん ご連絡ありが..
by coffee-senjeu at 22:23
こんばんは。 番組のご..
by 高木律子 at 18:07
40年会さま> ご連絡..
by coffee-senjeu at 14:19
祐介の木はどうなっていま..
by 40年会 at 20:35
だ~、羨ましいです! ..
by nibaru at 22:19
すみません! ご連絡お..
by coffee-senjeu at 16:54
こんばんは♪ 1月上旬..
by たけヨメ at 22:01
何度もすみません。↑と同..
by Mariko at 15:28
あけましておめでとうござ..
by Yukihiro at 18:56
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧