「ほっ」と。キャンペーン

珈琲せんじゅ 白馬での日々あれこれ coffee.senjeu.com



<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


何もできないままに

今年の営業も後一日。。。
この2ヶ月は本当にあっと言う間でございました。
そして今日も雪はごんごん積もっております。
我が家の敷地でも立ち入れない箇所が出てきま
したよ。。。

白馬にしては湿り雪なので、ちょっと残念。
そして我が家も除雪が大変になるので残念(笑)

その除雪ですが、年末間際で委託ができました。
明日から、少しだけ解放されそうです。

お仕事で除雪。
機械とはいえ大変な仕事でもあります。
業者の方に甘えぬ様、こちらも地道に頑張ります。



昨日は久々に晴れました。
暖かく、道路の雪は溶けてしまいましたよ。
もちろん夕方には雪が降って来て、それも一日だ
けでしたが・・・
d0171906_174323100.jpg

雪、無さそうに見えますが、もう今は凄いです。。。



d0171906_17451718.jpg

埋もれていた赤車を引っ張り出してきました(笑)

やっとスタッドレスに履き替え、これで雪道も安心。
休みでも除雪やら家の回りのことやらで、滑ったり
出かける余裕はまったくありません。。。

初スキーは元旦かな???




emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-12-29 17:45 | 日々のこと | Comments(6)

お店からのお知らせです

ごんごんと雪が降っております。
そして白馬の町は人が多くなり活気が出て
きました。
そしてせんじゅさんは暇になりました(笑)


年末年始の営業のご案内です。
年末は30日まで営業します。
年始は5日からの営業となります。


年内は皆様方に大変お世話になり、ありがとう
ございました。良いお年をお迎え下さい。


店主
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-12-29 17:29 | お店からのお知らせ | Comments(0)

ごんごんと

雪が降りました。
本日分なのか?ニュースでは34センチでした。
(県内一番かな?小谷より多かったです)
我が家では私の長靴の上まできましたよ。。。
吹きだまりではかなりあります。
d0171906_21275638.jpg

大したことなさそうに見えますが、かなり手強い
感じです。。。



昨日は湿雪でしたが、本日のは軽いです。
コルチナからの帰りに寄って下さったお客様に
聞いたところ、とても良い雪質だったとか。
羨ましい。。。

昨年までの私でしたら、喜び勇んでスキー場に
出没しておりましたが、今年はまだ滑っておりま
せん。。。

除雪は一部を委託の予定ですが、間に合わず。
「ママダン」で駐車場を除雪です。。。
ダイエットには除雪ですね〜(大笑)
汗もかきますし、よい運動になりますよ。



本日のスーパーは、観光客の方々ばかり。
クリスマスですね〜
観光地はこうでなくては!
少し活気が出てきました。
が、我が家は逆に活気が無くなってきました。
地元の方々は、この時がいちばん忙しいですからね。
スキー帰りに珈琲って感じじゃないんでしょうかね?
まぁ、ぼちぼちとやっていきたいと思ってます。


最近、カンパーニュがとても美味しくなりました。
あ、今までも良かったんですが(笑)
旦那さんのカンパーニュ、是非とも食べにいらして
下さいね♪



明日も明後日も明々後日も雪の予報ですが、明日は
小康状態だとか。
一息つけそうです。



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-12-25 21:30 | 日々のこと | Comments(4)

いまの所、白馬の雪は静かです。
自宅前は今の時点で5センチほどです。

明日からは降るのでしょうか?
今日は雨でした。

ですがスキー場は大丈夫の様ですよ。



あ、昨日で開店して2ヶ月が経ちました。
早いです。
そして何も出来ていないことに少し焦って
いる所でもあります。皆様へのご挨拶もな
かなか・・・本当に申し訳ありません。。。

そして地元の方々。
こんなお店ですが、訪れて下さり本当に
ありがとうございます。

皆様の励ましやこちらでの書き込み、そして
見ていて下さっている皆様に深く感謝申し
上げます。



本日はイブイブですが〜
少し疲れが溜まっているのかもしれません。
偏頭痛にて絶不調。。。
私だけ半休いただきました。
旦那さん、すみません。
ですが、気を取り直して・・・
夜にはKuniさんのカントリーキッチンで
クリスマスディナーでした。
たくさん食べれなかったけど、ターキーも
グレービーソースもローストビーフもどれ
もとても美味しかったですよ!
次は体調の良い時にたらふく食べます(笑)


明日から、白馬に活気が出るとといいですね。



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-12-24 00:09 | 日々のこと | Comments(3)

野生

日曜日、友人がスキー帰りに寄ってくれました。
その友人の好きな景色が見える窓から野鳥が
見えました。
彼は「ふくろう?」と言っていましたが、遠くて今
ひとつはっきりしませんでした。


翌日のこと。
まったく同じ場所に同じ鳥が見えました。
残念ながら双眼鏡は捨ててしまったので、見れ
る器具はありません。辛うじてデジカメの長玉の
レンズを用意して写してみました。
d0171906_084256.jpg


はっきりは解らないのですが、どうやらノスリで
はなかろうかと思います。
ノスリ
毎日、同じ場所に現れます。
今日は残念ながら見かけませんでしたが・・・

きっと雪が降って回りが白くなったお陰ですね。
白くなると鳥が目立ちます。
これから野鳥観察にはもってこいの季節。
毎日が楽しくなりましたよ。

そしてその時、すぐ隣の畑では・・・
キジのつがいが仲良くお食事中でした。
d0171906_013793.jpg

幼稚園の頃、実家の近くでキジのつがいが住ん
でいました。
その光景が当たり前だったのに、どんどん開発
されてしまって今では跡形もありません。
近くの用水には蟹がいましたからね。。。
今日、そんな頃のことを思い出していました。


今日は久々の薪割&薪整理と生け垣の冬支度。

こうやって過ごしていると、一見面倒くさそうな
作業ですが、スキーを滑るより何よりこの時間
がなんだか心地良い気がします。
旦那に訪ねると同じ思いの様でした。



近くに野生がある。
緊張するとともに、そんな事が嬉しい今日この頃。



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-12-22 00:23 | 日々のこと | Comments(5)

除雪

とうとうとでも言いましょうか、除雪が必要な雪が
降りましたよ。

17日の朝、あまりにも静かな朝でした。
窓を開けた旦那さんが、「うわ〜〜〜っ」と叫ぶ。

朝方から降り出した雪、除雪車が動き出したのは
お店が始まってからです。
夜中に降っていれば、夜中から除雪が出るのでそ
の音が目安になるんだとか・・・

旦那さんは通称「ママさんダンプ」で駐車場を除雪
しました。初除雪ですね〜(笑)



そんな雪の日、我が家のにゃんずには受難の日で
したよ。
今までは、少量の雪がパラパラと屋根から落ちてく
るだけですので、見ていて楽しかったらしいです。
ですが、大量の雪が一気に落ちると、迫力のある音
と地響きで恐れおののいていました。
ベットの下でフルフルとしてましたよ(笑)

慣れる日がくるのでしょうか???
言って聞かせられないですからね〜



今日のお店は友人や知人が訪ねて下さいました。
スキー場が軒並みオープンしだしましたので、その
影響も強いのでしょう。

シーズンインですね〜
我が家のインはいつになるのかなぁ?


emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-12-20 01:18 | 日々のこと | Comments(4)

お店からのお知らせです

誠に勝手ではございますが、
明日12月17日臨時休業いたします。
パンもお休みさせていただきます。

(親族、葬儀のため)

18日よりは通常通りでございます。
またのご来店、心よりお待ちしており
ます。

[PR]
by coffee-senjeu | 2010-12-16 14:38 | お店からのお知らせ | Comments(2)

寒くなってきましたが・・・

しばらく更新していませんでしたが、なんとか
元気にしております。
色々とありました今週でございました。


定休日と臨時休業を頂戴し、旦那の地元に
帰ってきました。
これまた用事満載でして、買い物も何もかも
分刻み。。。芸能人ばりでございます(笑)



その前に・・・
お昼は私の実家近くで日本料理を営んで
おられる「雅び」さんにて昼食です。
d0171906_1338339.jpg

旦那のパンを試食していただく為でもありま
す。料理人の方に試食していただくのは本当
に緊張しますが、掛け値無いご意見を聞かせ
ていただけるのも確かです。

いつも美味しいお料理、ありがとうございました。


旦那地元にて、「hiroyuki」の樹を植えていただ
いたご報告をしました。
まだ寒いですので何の変化もありませんが、時々
は画像も載せます。春が楽しみですね〜


その後は久々に義兄に会い、美味しい料理に舌鼓。
くだらない話だろうが、真剣な話だろうが、彼との
飲みはいつも楽しいです。
その後、同級生が営むバーに移動し・・・
↓仲間が現れてこうなり・・・
d0171906_13383551.jpg

しばらく気持ち悪い抱擁を見させられた後は・・・
d0171906_13385531.jpg

こうして夜は更けていくのですね〜



地元に戻ったのももうひとつ訳がありました。
旦那の祖母が入院していて、お見舞いに行くこと
です。

高齢で悪いとは聞いていたのですが、持ち直した
と叔父から連絡をもらい、一安心していました。
大丈夫だとの連絡があってから数時間後、上記の
バーにて急変の知らが入り、病院に駆けつけました
次第です。こんなタイミングもあるのだな・・・と

残念ながら祖母は他界しましたが、大往生でも
あり、複雑な心境でした。
義兄や旦那にとっては残された数少ない親族で
す。義母も他界しておりますので、祖母もさぞかし
辛かったことだろうと思うと、やっととのお気持ち
もあったのではと勝手に思ってしまいました。



ホテルに帰ったのは3時頃でしょうか。
一日のうち、これだけ色々なことがある日もまた
珍しいことなのでしょうか?
一週間分過ごした感覚で床に付きました。



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-12-16 14:32 | 日々のこと | Comments(2)

雪が降ってきましたよ

少し寒波が入ってきました。
ここ白馬でも雪です。
長続きしそうもありませんけれど・・・

我が家から見える景色ですが、段々畑から見える
岩岳方面が冬はいいです。
こう、荒々しくなくてまったりとした風景が好きです。
d0171906_23342356.jpg




本日は珈琲を焙煎しました。
今日の焙煎は我ながらいいかな〜と、そんな今日
にかぎって暇でした(笑)

ですが、暖まりにきました〜とか名古屋の人だと
聞いたから〜とかまた寄りました〜とか地元の方
とか・・・嬉しいですね。



焙煎しているといつも思うのですが、焼いてるこの
時間は集中できて大好きです。
それぞれの豆に個性があり、味も形も匂いも違い
ます。

画像はグアテマラとアイスコーヒー。
せんじゅでは冬でもアイスをご用意していますよ。
d0171906_2332188.jpg



明日はパンの日です。
3時〜4時頃の焼き上がりです。



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-12-09 23:34 | 日々のこと | Comments(6)

作り方

少しお客様の足が変化してきました。
日本の観光客の方が減り、外国人の方が多くなりました。
せんじゅさんは英語がへたくそです。。。
もっと勉強しておけば良かった!と今更ながらに後悔。



さて、先日のこと。
ご来店いただいたお客様におつまみでお出ししている
「黒糖くるみ」の作り方を聞かれましたので、こちらで
ご紹介しておきます。


<材料>
くるみ         200グラム
黒糖          100グラム
水              少々


170度のオーブンでくるみをローストします。
大体、10分くらいで良いかと思います。
オーブンが面倒な場合は、フライパンで炒って
下さい。

お鍋に黒糖を入れ、適量のお水を入れて火に
かけます。黒糖が煮詰まって泡立ってきたら、
ローストしたくるみを入れます。
水分が無くなるまでかきまぜて下さい。
出来上がりです。

せんじゅの場合ですが、500グラムのくるみで
350グラムくらいの黒糖で作っています。
お砂糖がいつも余ってしまうので、このくらいの
量で調整しています。
ご参考までに。


因に例のカップのお店のURLも貼付けておきます。
ご参考までにどうぞ。
OKU




emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-12-08 17:50 | お店からのお知らせ | Comments(3)


ご注意)定休日、営業時間を変更しています H27.1月より
twitter
最新の記事
最新のコメント
番組をご覧いただきありが..
by 高木律子 at 19:00
高木さん ご連絡ありが..
by coffee-senjeu at 22:23
こんばんは。 番組のご..
by 高木律子 at 18:07
40年会さま> ご連絡..
by coffee-senjeu at 14:19
祐介の木はどうなっていま..
by 40年会 at 20:35
だ~、羨ましいです! ..
by nibaru at 22:19
すみません! ご連絡お..
by coffee-senjeu at 16:54
こんばんは♪ 1月上旬..
by たけヨメ at 22:01
何度もすみません。↑と同..
by Mariko at 15:28
あけましておめでとうござ..
by Yukihiro at 18:56
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧