珈琲せんじゅ 白馬での日々あれこれ coffee.senjeu.com



<   2010年 12月 ( 15 )   > この月の画像一覧


暖かい朝

昨日は暖かい朝でした。
とは言いましても、それなりに寒いです。
車は凍てついていますし、庭も霜が長く延びて
いました。


そんな晴天の朝は・・・
雪山が一瞬ですがピンクに染まります。
d0171906_9433166.jpg

早起きのご褒美かな?



雪前の白馬は一番の閑散期かもしれません。
観光客のお客様がめっきり減りました。
ほとんどが地元のお客様です。

この週末はスキー場はオープンしませんでし
た。今週の降雪に期待でしかね?
次の週末にはオープン予定にしている所が多
いです。


季節柄なのか?
友人知人がちらほらと遊びに来てくれます。
雪を待ちわびつつ、板やブーツの話などなど
・・・シーズンになってきたのだな〜と実感した
りします。
d0171906_9435044.jpg




そんな今日は仕込み日でしかも夜はスキー仲間
との宴会です。。。





本日、パンの日でございます。
3時〜4時頃の焼き上がりです。

[PR]
by coffee-senjeu | 2010-12-06 09:47 | 日々のこと | Comments(3)

持ち直し

昨晩、落倉の集落へ忘年会にでかけた。
こちらを出かける前から本格的に雪が降ってきて
こりゃ積もるかな?と心配しながらのお出かけ。

途中の山道は前が見えないほどの降り。
本日のスキー場はオープンするのか?の期待も
高まってきましたが・・・
下界に降りてきたらそうでもない。。。

今朝、強風で目が覚めた。
除雪の心配をしながら恐る恐る外を見ると、晴れ
てるじゃん。。。で、昨日の夜と変わりなし。

玄関口で新聞を取ると、何枚かが風で飛ばされ
ていた・・・とほほ。

本日の画像です。
d0171906_20232756.jpg

何んとか前回まで持ち直ししたのですが〜
まだスキー場は開きません!
セーフ。






ここに引っ越してきて、2ヶ月経ちました。
やる事が満載で、仕事上でも毎日遅くまで働き、
要領の悪さや、先の見えない焦りが勝っていたと
思います。

それが不思議なことに、何とかペースはつかめて
きてそれなりに時間の余裕もできる様になるもん
ですね。
これが後半月、いや、一週間でも遅く始動していた
らどうなっていたかとヒヤヒヤもんです。

なぜなら、生活のペースができないままに、雪の
シーズンに突入せねばならず、事実上無理に近い
状態に陥るのは目に見えていました。


いつも首の皮一枚状態で、綱渡りな我が家ですが、
どうぞ暖かくお見守り下さいませ(笑)



そんな今日は
「薪ラック」が納品されました。
d0171906_20234982.jpg

小谷のたくちゃんメイドです。
旦那さんが自作で作っても良かったんですが、家の
中の雰囲気と同化させたいって旦那さんのこだわり。

壁、一面の薪ってやってみたかったんですよね〜(笑)
ってそれだけで?と突っ込まれそう。。。
いえいえ、実用的に冬を意識してこの場所に設置です。

これで美味しいパンを焼いて下さいね〜



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-12-04 20:25 | 日々のこと | Comments(5)

夕べは雨がたくさん降りました。
しかし気温は暖かく、ぼわ〜っとした感じです。
皆様の地域はどうだったのでしょう?
被害はなかったでしょうか?



昨日、薪割り名人がお帰りになりました。
数日前のこの状況から〜

d0171906_12312315.jpg

こうなりました

d0171906_12315692.jpg


名人、ありがとう〜



この薪をこれからスパートかけて割ります。
雪との勝負です。。。
雪を待っていらっしゃる皆様には大変申し訳ないの
ですが、もう一週間ほどお待ちいただけると我が家
としては有り難いです〜(爆)







今日の八方です。
d0171906_12373619.jpg

数日前はこんなんだったのにね〜

d0171906_12383058.jpg





さて、本日はパンの日。
少し国内産の小麦を変更しております。
当店の窯と酵母に合った小麦を吟味中です。
季節でも大きく変わりますね。
でも、それが楽しくもあるのですが・・・
d0171906_12414544.jpg

いい火が燃えてますよ。

本日は3時〜4時頃、出来上がりの予定です。



今晩は白馬サーフィン連盟?の忘年会。
大工さんに誘っていただきましたので、お邪魔
しようかと思っています。
どんな方々がいらっしゃるのか楽しみ〜

えっ?白馬なのにサーフィン?って思いますよね。
でも海は1時間ですよ。
人口も多いんですよ〜
もうすぐ雪なんですがね〜(爆)



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-12-03 12:46 | 日々のこと | Comments(3)

薪割り名人

開田より薪割り名人が手伝いに来て下さった。
雪を目の前にして、あの原木を何とかせねば〜と
焦っていた我が家にとって、救世主のようなお人♪


名人の斧さばきをご覧下さい〜
d0171906_22571719.jpg




フェチな人のため?に連続で・・・
d0171906_2258818.jpg
d0171906_22582638.jpg
d0171906_22583955.jpg

ぱっか〜〜〜ん!と気持ちの良い割れ方です。


それに引き換え・・・
炭坑現場かと思う様な重装備で、顔もやる気満々で
すが、機械使ってその表情?(苦笑)
d0171906_2304899.jpg

前出の人とは大違い。。。
まぁ、経験の差ってことにしておきましょうか。



本日でずいぶんと消化しましたよ。
明日もまた作業です。
開田に足向けて寝られませんね〜



そんな重労働の日は・・・
温泉♪と生大ですよねっ!
d0171906_2324919.jpg

生大を前に、だらしなく笑顔がこぼれます。
8時きっかりに乾杯で宴会スタート〜

本日はありがとうございました!



あ、もう一つ。
兼ねてからの懸案事項だった「物置」。
今年は無理かな?と諦めていましたが、小谷の
てっちゃんが物置を貸して下さった。
ユニックで薪や木っ端も移動していただいて、これで
この冬の準備がとっても進みました。

てっちゃん、ありがとう〜
d0171906_238108.jpg

(カメムシくんと共存です〜)


emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-12-01 23:11 | 日々のこと | Comments(5)

そんな昨日は

お休みでございました。
やることは山ほどありますが、波もあるので旦那さん
は海です。あ、私も付いていきましたが。


朝一の我が家からの景色です。絶景でしょ?
思ったよりも積もりませんでしたね〜
d0171906_11183076.jpg




八方尾根です。
d0171906_11191643.jpg

見てるとスキーできそうですが、まだまだ浅いです。
(と思います)





さて、今日のポイントも某県東部の極秘ポイント。
小波ですが、ノーサーフではありませんよ。
d0171906_11203579.jpg





毎回お世話になってるNさんと待ち合わせ。
Nさ〜〜〜ん!
d0171906_11211191.jpg

???あ、ブイでした(笑)
お約束です。





そのNさんのライディング
d0171906_11243339.jpg

残念ながら遠すぎて、タイミングも悪いです。
もっと乗っていらっしゃったのですが・・・




こちらからの景色。
我が家から反対側です。
直線だと早いのにね〜
d0171906_11271428.jpg





私は久々のノルで歩きました。
某川の橋を歩いている時に、鮭の遡上を見ました。
ですが、もう息絶える寸前だったのでしょう。
力無く流れに翻弄されていました。
こんな情景を見ると、近くに自然を感じ、また生命
を感じる瞬間でもあります。

他の生命の死を自分の生と比べる。
いやらしい言い方かもしれませんが、自分が生きて
いると感じる瞬間ってきっとそんな時じゃないかな?
と思ったりしています。

狩猟してたりするとより強く感じるのかもしれません。
した事はありませんが・・・



生命についてふと考えていた今日。
立山で雪崩事故がありました。
近くで勤めていらっしゃる方もこの事故に遭われました。
同じスポーツを愛する者として、決して他人事ではあり
ません。。。

暖かい日が続き、また寒くなる。
そんな天候が数年前より多くなった気がします。
山に入る人間にはよりリスクが大きくなる訳ですね。
天候が読めない。
今までと違う。
そんな声をよく聞きます。


亡くなられた方のご冥福をお祈りするとともに、怪我を
された方々のより早いご回復をお祈り申し上げます。





戻りますが・・・
波が無くなってきたのと、風が出てきたので昼には海
から上がりました。

お楽しみのお昼です。
近くの漁港にある道の駅。
d0171906_11411648.jpg

買った物も調理してくれるそうです。


隣の市場ではこんなん見つけました。
まんぼ〜〜〜
d0171906_11421750.jpg

意外に目がかわいかったりします。



漁港とN氏。
d0171906_11431599.jpg

Nさんはスキー仲間ですが、こうして近くに越して
きてからはサーフィンでもお世話になっています。
これからもお世話して下さい(笑)うそ、これからも
色々ご指導下さい。



今日はご婦人方が忘年会でお使い下さいました。
にぎやかで嬉しい一日でした。
律儀な方が多くて・・・次はもっとゆっくりしていらし
て下さい。



さて、本日は薪割り名人の登場です。
その模様は本日夜にでも〜


emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2010-12-01 14:15 | 日々のこと | Comments(4)


ご注意)定休日、営業時間を変更しています H27.1月より
twitter
最新の記事
最新のコメント
番組をご覧いただきありが..
by 高木律子 at 19:00
高木さん ご連絡ありが..
by coffee-senjeu at 22:23
こんばんは。 番組のご..
by 高木律子 at 18:07
40年会さま> ご連絡..
by coffee-senjeu at 14:19
祐介の木はどうなっていま..
by 40年会 at 20:35
だ~、羨ましいです! ..
by nibaru at 22:19
すみません! ご連絡お..
by coffee-senjeu at 16:54
こんばんは♪ 1月上旬..
by たけヨメ at 22:01
何度もすみません。↑と同..
by Mariko at 15:28
あけましておめでとうござ..
by Yukihiro at 18:56
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧