珈琲せんじゅ 白馬での日々あれこれ coffee.senjeu.com



<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


本日のミッション

昼間から降ってます。
朝から寒い1日でした。
柔らかく軽〜くクリーミーなのが。
せんじゅは降ってると暇です(爆)

なので、ここは流れに逆らわず・・・
こちらに来て初ナイターへ
d0171906_147505.jpg



予想とは少し様子は違ったけど、所々
ふわっとしたのがありましたよ。

旦那さんはこちらに来て2回目のスキー。
にひっ!とだらしなく笑顔がこぼれます。。。
d0171906_149396.jpg



ゲレンデはこんな感じでした。
d0171906_1511044.jpg



玄関からゲレンデまて「近っ!」
仕事終わってスキーできるって・・・
やっとスキー場の近くで住んでるって実感
できました(笑)




あ、前出のガトーショコラ。
本日友人が食べに来てくれましたよ。
粉雪にまったり雪がかかった「冬バージョン?」
d0171906_1545425.jpg

自分で言うのもなんだけど「ウマス」



明日、きっとゲレパウだよ。
残念ながら仕事だけど・・・


emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-01-30 01:57 | 日々のこと | Comments(2)

本日激ブリ

d0171906_1154661.jpg


そしてとても寒いです。。
mitsu :D
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-01-29 11:54 | 日々のこと | Comments(7)

せんじゅ、頑張ります。

お客様から、「もっとメニューを増やして」
そんなリクエストを頂戴しています。

徐々に石窯もお店も落ち着きつつあり、
春に向けて準備しております。

そんな最近は・・・
暖かく感じられるメニューを実はもう始め
ています。


まずは
ホットココ
ホットチョコレートです。
外国人の方々のリクエスト。
これは!と思えるチョコレートを仕入れること
ができたので、新メニューに加えました。

カカオ分70%、もちろんオーガニックチョコ
でございます。

そして
そのオーガニックチョコを使った・・・
ガトーショコラ
肝心のチョコは上記のチョコと同じ。
卵は小谷産の放し飼い卵。
(チーズケーキにも使ってます)

もちろん石窯で丁寧に焼き上げています。
石窯でしか出せないお味〜

せんじゅでは大人なガトーショコラで、少し
ビターな感じに仕上がってます。
折しもバレンタインデーも近いことですし、
珈琲とショコラはいかがですか?


そして最後に・・・
ハムチーズトースト
最近、調子が上がってきたカンパーニュを
使った一品。
モッツアレラチーズとハムを乗せてトースト。
これ、ウマイです!



なかなか皆様にご満足いただけないかも
しれませんが、無理することなく自分達が
良いと思った物だけを皆様にご提供できれ
ばと思っています。

不器用ですみません。。。
(ケンさんみたいですね(笑))


ガトーショコラは明日からお目見え。

画像ですか?乞うご期待〜



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-01-28 22:15 | お店からのお知らせ | Comments(6)

三度目の正直

先日、白馬のサーフィン倶楽部の方々が
お店に来て下さった。

開口一番「行ってる?」
皆様、サーフィンもスキーもする人ばかり。
「行ってる?」はどちらもの意味。

スキーは31日から行ってません。
そう答えると・・・
「ダメじゃん!滑んなきゃ〜」
の返答。

おっしゃる通りかも。
お店が、用事が、なんて言い訳みたいな事
してるけど、昔の私達を知ってる人なら
「なんで行かないの?」って絶対言うだろうな。


そう、もちろんお店だっていい加減でやって
る訳じゃない。だが、こちらに来た意味が無
いのも確か。

そんな事を思いながら昨日はダラダラ過ご
してしまった・・・
サーフン部のKさんが誘って下さったのに、
「行けたら連絡します」
だなんて・・・
それを聞いたHさんが
「行く気なら、何時にするって言うよな〜」
おっしゃる通りだ。。。



そんな今日。。。
私の元同僚が3人で遊びに来てくれた。
昨日、来るはずだったのだが、予定が変更
したのだ。

昼からどこかに滑りに行くと言う。
と、突然に旦那さんが
「一緒に行って来たら」
「ただし2時間だけど」
って言ってくれてた。

「え、仕事中に行くの?」
。。。



午後からでスノボ初心者がいるとなれば
行くスキー場は「みねかた」
近いし、こんな言い方は申し訳ないが人は
少ない。
でも、大好きなスキー場のひとつ。
思い出も多いスキー場なんだよね〜

行ってみると
「おお、ピステンの上にうっすら積もってる?」
テンションが上がります!

スノボ初心者をそのままにして、いますぐに
でもかっ飛ばしたい気持ちをI君と押さえ(笑)
スキー場のコース案内と、なんとなくの滑り
のアドバイス。

初心者だけど、同僚達はサーファーやクライマ
ーなので飲み込みの早い。
2回ほど付き合うと、一人で何とかなりそうな
雰囲気である。

なので・・・
I君とノートラックに近い斜面を2本。
ピステンの上に10センチほどの雪で、安定感
抜群でかなり飛ばせる!
こりゃテンションも上がる訳で・・・
I君、最後に段差気づかず爆裂す(笑)

5本でリミットなので、あっさり私だけ退散。



でもね、行けてよかった。
やっぱり滑ってなければね。
ダメなんだよね。

行けって行ってくれた旦那さんに感謝だね。
久々に会えた元同僚達とのセッションは本当に
有意義だった。
寄ってくれた彼らにも感謝。

ただ、残念なのはデジカメ忘れたこと。。。
ううう。画像、ありません、、、

また遊びに来て下さい。




そんな本日は残業して、お豆を焙煎しました。
明日はどちらの豆も販売可能でございます!



 emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-01-27 01:09 | 日々のこと | Comments(4)

本日の休日は

やった〜!スキー・・・
じゃなくて(がっくし)用事と温泉でした。。。

朝、旦那さんが
「鼻いたい。。。」
え?風邪?
「少し寝たい」
そう言うもんですから大事をとった訳で・・・


午後から始動。
ハイランドにできたラーメン屋さん「八煙さん」
で昼食。こってりした中にも魚系の出汁で
つるっと食べれてしまう。
おすすめですよ〜

ご主人とあーだこーだとお話し。
同じ時期に開店しているのでこちらも良い
刺激にもなる。また寄らせていただきます!


役所の用事があったので大町へ。
ついでに買い出しも・・・
スキー行かなくても用事は一杯なのだ。。。



で、本日のメイン?
知り合いの「山田旅館」へご挨拶。
連絡なしで行ったら、ご主人の車とすれ違い。
「女将さんにご挨拶を〜と思って」
「ここに乗ってるよ〜」(大笑)
「これから出かけるけど、温泉入ってってよ」
お言葉に甘えて(いつも)温泉に入る。

実はここの温泉、源泉掛け流しの名湯。
d0171906_021612.jpg

(ボケボケですみません。。。)

私達も大好きで、実は日本一では?なんて
思ってる温泉♪
d0171906_022683.jpg

(25年に一度、切り取られる温泉成分の固まり
で柱の様になってる温泉柱。直径25センチ以上)

近くに越してきたのに、最近では近くて遠い
場所。。。
10月以来、久々の温泉。
いや〜最高だね。


こちらは450年ほどの歴史があり、今の当主
は21代目。一度も涸れた事がないという名湯
なのだ。

本館のお湯はもちろんシャワーなんて無いです。
昔ながらの温泉は古き良き、湯治場の雰囲気
だ。

若奥様とお話してたらご主人がお帰りに。
で、ずーずーしくも9時頃までお邪魔して、あー
だこーだとまたまたお話(笑)

いつ行ってもホッとできるとても大好きな空間
なのだ。雪深くて不便かもしれないが、ここは
いつまでも同じであって欲しい。
そう思ってしまうお宿なのだ。

日帰りで入れるが、冬期は要確認願いたい。


emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-01-26 00:24 | 日々のこと | Comments(6)

昨日は

昨日はお休みを頂戴して、申し訳ござい
ませんでした。
お陰さまでお参りもさせていただけました。
本当にありがとうございます。


時の流れの早さを実感しつつ、故人との
思い出や感謝の気持ちや、そしてやはり
この場に彼だけがいないことの寂しさ等々
複雑な想いでのお参りでした。

旦那さん達はたくさんお酒も頂戴し、なに
より賑やかなことが大好きだった人でした
から、きっと天から降りてきて一緒に飲んで
いたのではないなか?と想像しておりました。 


そんな夕べ・・・
帰宅していつもの所に車を置くと、例の木
が出迎えてくれたのですが、枝先がふっく
らしているのに気が付きました。

脚立があれば上がって撮るんだけど・・・
見えますかね?雪が多く付いている物の先
だけは白く膨らんでいますよ。
d0171906_1915768.jpg


冬至から日が徐々に長くなり、少しずつ春に
向かっています。
d0171906_19152815.jpg



雪は大好きだけど、今年の春はいつもにも
増して待ち遠しくなりましたよ。


今日は少し降りましたが昨夜ほどの寒さ
は無く、暖かい雪です。
明日は折角のお休みですが、我が家の
「The Day」
はまだお預けでしょうか?

明日のお楽しみ〜



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-01-24 17:10 | 日々のこと | Comments(1)

臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら1月23日(日曜日)
臨時休業させていただきます。
(法事のため)

ご迷惑をおかけしますが、よろしく
お願い申し上げます。

24日より通常営業いたします。
月曜日はパン焼きの日でございます。
皆様のご来店、心よりお待ち申し上げ
ております。


店主

[PR]
by coffee-senjeu | 2011-01-23 01:10 | お店からのお知らせ | Comments(2)

一息

久々に白馬三山が雲の合間から見え隠れ。
d0171906_13101443.jpg

やっぱり山が見えると嬉しいですね〜





お客様が途絶えた午後。
一人山を見ながらの珈琲タイム。
贅沢な時間です。

最近のお気に入り。
友人からいただいた富山のお菓子で
「月世界」
d0171906_13253393.jpg

これ美味し!
珈琲にもよく合います。
すでに頂いたのは無く、名古屋で調達(笑)
お供の珈琲は大好きなマンデリン。






留守中に除雪を委託している方が、屋根雪
を片付けて下さいました。
折角、片付けて下さったので、昨日は薪掘り
をしました。

「へ?薪掘りって何?」
って聞かれそうなので・・・
昨年末に友人達が手伝って割ってくれた薪が
d0171906_13291430.jpg

今は雪の下なんです。。。
d0171906_1329487.jpg

私の背丈ほどある、これはもはや穴ですね。
雪洞の様で少し暖かいです(笑)


一日中、氷点下日だった昨日。
掘った薪をひたすら薪ラックに移動です。
この寒さで日に日に減り続けていた薪。
ラックが一杯になって一安心です。
d0171906_13452517.jpg


薪を割ってくれた友人や、雪をとばしてくれた
方に感謝ですね〜






我が家の新名所を二つ。
一つはとってもデンジャラス(笑)

まずは・・・
白馬三山の手前にも山が!
d0171906_13395078.jpg

除雪した雪をこちらに押していきます。
ドーザーでどどどっと。


やっぱり落ちない、、、
そして当たったら大変な・・・
屋根雪。
d0171906_13402064.jpg

こちらの下を通る時(めったに無いけど)は
上を見上げます。



先日の大雪の日はこんなにあった雪も
d0171906_13413064.jpg



晴れると沈みます。
d0171906_1342378.jpg



太陽って有り難いっ!





emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-01-21 13:46 | 日々のこと | Comments(7)

なごや

d0171906_12453749.jpg

に帰ってました。
昨年から色々とありましたから、まだ何かと
あちらに用事もあります。
今回は打ち合わせ、買い出し歯医者等々。

友人に会ったり、少しまったりとした時間も
持てました。

二人で久々に「味噌に込みうどん」なんて食
べたりして、しっかりと観光客気分です(笑)
こちらに無い物を食べたくなりますよね。


まだ名古屋を離れて4ヶ月。
あっという間に過ぎてしまいましたが、感覚
は複雑。
白馬の人なのか?名古屋の人なのか?
そんな感じです。しかたないですね、だって
うん十年も住んでたんですから・・・

で、こちらに帰って思ったこと。
名古屋にいると雪片付けもないし、車には
すぐに乗れるし、すんごく楽してたんだな〜
その余った時間って何してたんだっけ?
テレビだったら、ホントくだらないね〜(笑)


帰り道、まんまる満月が見送ってくれました。
d0171906_12455682.jpg

晴天率は高いんだよな〜
それは名古屋の方がいいね(笑)



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-01-21 12:46 | 日々のこと | Comments(0)

毎日リセット

ずっと降り続いていた白馬です。
小谷では150センチの積雪を記録しました。
白馬は1メートル近くになります。

我が家でも軽い雪なので、雪が沈みません。
ですからどんどんんと埋もれていきます。。。

本日、やっと小康状態で一息。
薪を取りに行くのに・・・
玄関除雪→車の除雪(車半分は埋もれている)
→やっと薪にたどり着く(笑)

毎日リセット状態ですから、スキーしてたら楽し
いことでしょう。

我が家ですか?
「ええ、滑ってません。」
今欲しい物?
「スノーシューが欲しいです。」
なぜ?
「家の回りが歩くの大変だから」(笑)

夜、31日以来でナイターに出かけようかと密か
に計画していましたが、来客で行けませんでした。


明日の休み?
「打ち合わせで他府県です」
「もちろん滑りは無しです」


我が家の「The Day」はいつだろう。。。
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-01-18 04:01 | 日々のこと | Comments(4)


ご注意)定休日、営業時間を変更しています H27.1月より
twitter
最新の記事
最新のコメント
番組をご覧いただきありが..
by 高木律子 at 19:00
高木さん ご連絡ありが..
by coffee-senjeu at 22:23
こんばんは。 番組のご..
by 高木律子 at 18:07
40年会さま> ご連絡..
by coffee-senjeu at 14:19
祐介の木はどうなっていま..
by 40年会 at 20:35
だ~、羨ましいです! ..
by nibaru at 22:19
すみません! ご連絡お..
by coffee-senjeu at 16:54
こんばんは♪ 1月上旬..
by たけヨメ at 22:01
何度もすみません。↑と同..
by Mariko at 15:28
あけましておめでとうござ..
by Yukihiro at 18:56
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧