珈琲せんじゅ 白馬での日々あれこれ coffee.senjeu.com



<   2011年 01月 ( 18 )   > この月の画像一覧


臨時休業のお知らせ

いつもご来店いただき、誠にありがとう
ございます。

臨時休業のお知らせです。
誠に勝手ながら、今週の水曜日はお休
みさせていただきます。
パン焼きもお休みです。

ご迷惑をおかけして、申し訳ございません。

(明日は定休日ですので、連休となります)
18日、19日連休です。



店主

[PR]
by coffee-senjeu | 2011-01-18 03:44 | Comments(0)

どっかりな土曜日

どっさり降りました。
融雪の歩道までしっかり積もりましたから、き
っと今年一番の降りでしょう。
d0171906_9342662.jpg



看板も掘らなければ埋もれます。
d0171906_9351329.jpg


仕事じゃなければスキー場へ直行パターンで
うはうはだろうに。。。

朝一、乗り込みと一台分の除雪で汗。。。
滑るのでノルウォークできない分、これで運動
不足を解消?できね〜な〜(笑)





久々に珈琲ネタです。
マンデリンG-1トバコ
(インドネシア産)が入荷しています。
私も大好きなお豆です。
香り高く、味わいもスッキリです。
女性に人気のお豆ですよ。
店頭販売もしております。





年末に少し店内を模様替えしました。
d0171906_9355673.jpg



入り口にはお祝いで頂いた籠&ドライ
フラワーがお出迎え。
どの素材も作家の方が自ら採取されて
います。(籠もです)
白馬産の素材も沢山入っているそうです。
嬉しいですね。
d0171906_100239.jpg



椅子にはこの地方の「裂き織り」を。
私も習っていますが、これは二人いる
師匠のうち、新潟小千谷の本職の織り師
の方がお祝いに下さった敷物。
d0171906_1045785.jpg

一番の師匠は某旅館の女将さんです。


小上がりの部屋も暖房と暖かいスリッパ
で冬仕様です。
d0171906_1064679.jpg



この地方の良い物が少しずつ集まってきて
何だか嬉しいですね。
洋風なイメージの白馬ですが、実は地元の
良い物が沢山あります。またせんじゅの和の
イメージと上手く重なってくれるといいですね。



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-01-15 10:10 | 日々のこと | Comments(5)

静かな金曜日

忙しかった先週末でしたが、今週は静かな
白馬です。
友人知人が寄って下さり、本当に感謝です。



本日はパン焼きの日。
今日も頑張って焼いてますよ〜


午前中は降っていませんでしたが、午後から
降り出しました。これは積もりそうな雪ですよ。
d0171906_17283540.jpg

降り出す前の我が家です。




雪ネタですが・・・
地元の方は「とーぜん!」って話なので、スルー
して下さいませ。

自宅前の乗り込みですが、除雪車が通ると雪
が残ります。それはこちらで片付けるのですが、
そのままにしておいて車なんかで固めてしまう
と凍って大変なことになります。

で、本日・・・
見事に氷の固まりが出来てしまい、スコッフで
割るのですが、なかなか作業がはかどりません。
d0171906_17294565.jpg

<氷の固まりです>

ツルハシをまだ買っていないので、スコップしか
道具がありません。

その時、旦那さんが「トビ」を持ってきました。
(木を引っ張ったり寄せたりするのに使う道具)
d0171906_17303150.jpg

<トビです>

これが良い仕事してくれました!
氷も割れるし、引っ張って持ってこれます。
まるでマグロ状態(笑)
d0171906_17312196.jpg


午後から雪でしたから、作業しておいて良かった
です。今後は気を付けなければ・・・



最近の「hiroyuki」です。
木は冬の間眠っているのではなく、葉を散らした
後は春の準備をしているのですね。
先が少し膨らんできました。
d0171906_1734866.jpg


冬の準備ができていないのは我が家だけ。
見習わなければ・・・



最後に先日の白馬三山。
d0171906_17364853.jpg

雪の季節、なかなか姿を見せてくれませんが、
この日はとっても幸せな気分でした。

珈琲も美味しく感じますね♪




emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-01-14 17:38 | 日々のこと | Comments(3)

新年会

降りませんね〜って思ってたら、
1時頃から降り出しました。
まとまった降りになるのでしょうか?

昨日、コルチナで「てれまくり」の打ち合
わせがありました。
テレマークの試乗会イベントですが、
こちらで開催の際はお手伝いしています。

コルチナは降ってましたね〜
私は視察せずにカフェで珈琲してました
けど、視察組は満足されていた様です(笑)

良い雪がごんごん降っていました〜



夕べは近隣?(長野在住者)友人達と
新年会でした。
d0171906_1353917.jpg

場所は近くの居酒屋「きっちょんちょん」
安くてメニュー豊富!奥さんは親切で、
お姉さんはかわいいです♪

生大で乾杯〜の後は食う食う(笑)でも
いっぱい食べてもリーズナブルなお店
「きっちょんちょん」はいいね〜

話も弾んで熱い談義となりました。
我が家に帰って珈琲とケーキ&パンで
またまた議論が・・・
皆さん、話し好きですね〜


本日はほんの少し眠とうございます(笑)



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-01-13 13:06 | 友だちやネコと | Comments(6)

寒い休日

おはようございます!
寒い朝です!
本日の白馬は−12・4度でした。
開田には負けましたが(−13度)
菅平(−12・2度)には勝ちました(笑)
にゃんずも私もホットカーペットと暖房の前から
動けません。
とーちゃんは布団から出てきません。

そして雪は降っていません。。。
山がきれいに見えてきました。



連休はいろいろな方々にお越しいただきました。
珈琲豆やパンをお求めいただいたいつもの皆様、
そして友人や知人、前職のお客様等々、せんじゅ
に足を向けて下さり、本当にありがとうございます!

こんな寒い中、お越しいただける皆様の為にも
、ホッとできる空間と珈琲とパンの精進を日々怠ら
ずとの想いを強く持ちました。


本日は定休日でお休みを頂戴しておりますが、
水曜日はまたパン焼きの日でございます!
皆様のご来店、心よりお待ちしております。



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-01-11 10:36 | 日々のこと | Comments(2)

ぱっくり

製薬会社の宣伝で「またぱっくり」って
フレーズを聞かれたことがおありでしょうか?
そう、手荒れで皮膚が「ぱっくり」と割れてし
まうあれです。

お仕事が変わってから、手を酷使しているの
でしょうか?それとも乾燥しているのか、同じ
ところが割れてしまいます。
それがとって〜〜も痛くって。。。
小さい割れなのに、すごく染みるんです。

絆創膏を貼ってもすぐに水を使うため、役に
立ちません。
そんな私の救世主!水絆創膏。
「コロスキン」っつうネーミングなんですが、
ボンドの様に固まって、水に漬けてもお風呂
に入っても取れません。

12月、やっと治ったかな?と安心していたら、
また先日から割れ出しました。

ちょっと凹んでいましたが、先日のこと・・・
最近、お店に寄って下さるお客様(ホテルの
バーで働いていらっしゃる方)の手を見てび
っくりしました。
私の何倍も貼っていらっしゃったから・・・

「同じですね」ってお話しましたが、同じ悩み
の方がいらっしゃるかと思うと、変な話ですが
少しホッとしたりして。。。
また頑張って治そうってやる気が出てきました!


しかし〜〜本日からの「ぱっくり」は強烈です。
コロスキンを塗り付けても、その上から更に
「またぱっくり」・・・


指先のお洒落はまったく出来ません(爆)
ってマニュキュア嫌いだからいいんだけどね〜

これって職業病???




 emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-01-07 00:37 | 日々のこと | Comments(7)

本日より

5日より通常営業いたしております。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。


夕方より本降りとなり、かなり積もっています。
明日、朝一は楽しいでしょう♪
もちろん仕事でございますので、見る(掘る?)
だけでございますが・・・



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-01-06 01:37 | 日々のこと | Comments(0)

ゆく年くる年

31日からお休みのせんじゅです。
(たぶん、今年のみですが)
友人達が遊びに来てくれましたよ。
d0171906_133241.jpg



皆さんで八方に滑りに行きました。
こんなに近くにいるのに、これで初滑り。
久々に八方で滑りました。
改めてすごいコースだと思いました。

旦那さん、まったく滑りモードではありません
でしたが、スイッチ入ってましたね(笑)




夜はN家夫妻と年越し。
d0171906_14391.jpg

(知り合いが、生松葉蟹を送ってくれました)
いつもは名古屋の友人宅で年越しでした。
今年はなんだか寂しい気がします。
が、こうして友人が遊びに来てくれるのも、
とっても嬉しいですね。

年越しにナイターと花火って話してましたが、
この寒さで取りやめ(ほんとは行く気なかった?)
自宅の2階から花火を観賞させていただきました。



旧年中は本当に皆様にお世話になりました。
駆け足で通り過ぎていってしまいましたが、これ
から何年もかけて、皆様にご恩返しができたら
いいなと思います。

今年は忍耐の年。
何事にも謙虚で我慢強く。
私達に本当に足りないことなのかもしれませんね。


本年もどうぞよろしくお願いします。



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-01-01 01:06 | 日々のこと | Comments(12)


ご注意)定休日、営業時間を変更しています H27.1月より
twitter
最新の記事
最新のコメント
番組をご覧いただきありが..
by 高木律子 at 19:00
高木さん ご連絡ありが..
by coffee-senjeu at 22:23
こんばんは。 番組のご..
by 高木律子 at 18:07
40年会さま> ご連絡..
by coffee-senjeu at 14:19
祐介の木はどうなっていま..
by 40年会 at 20:35
だ~、羨ましいです! ..
by nibaru at 22:19
すみません! ご連絡お..
by coffee-senjeu at 16:54
こんばんは♪ 1月上旬..
by たけヨメ at 22:01
何度もすみません。↑と同..
by Mariko at 15:28
あけましておめでとうござ..
by Yukihiro at 18:56
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧