珈琲せんじゅ 白馬での日々あれこれ coffee.senjeu.com



<   2011年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧


雨です

ここ数日、暖かい日が続きました。
せんじゅの雪もどんどん消えていきます。 
d0171906_16274661.jpg


和庭も見えてきました。
d0171906_16283682.jpg







もう雪のシーズンも終わりなのか?と
(いえいえ、まだ降りはしますが)
思うと、何だか寂しい気分になったり、春
が来るのが嬉しかったりと、複雑な気持ち
です。


今日も雨でございます。
風も吹いてきて、なんだか春の嵐の様です。

今日のせんじゅは・・・
ゆっくりまったりとした時間が流れています。
この空気感は好きです。
好きな珈琲に音楽。
都会にいた時は、そんな時間を自ら作りに
行っていました。

今は必要ないと言えば無いですが、時折
カフェなんぞに出かけてみたい衝動にから
れます(笑)
え?珈琲屋なのにそう思うの?
と聞かれそうですが、もともと珈琲好きなの
で、色々な場所を巡ってお気に入りのお店を
見つけるが趣味でしたからね〜

今はお客様が途切れた合間、せんじゅの
カウンターが私の特等席でしょうか(笑)



そんなことを書いていたら、お店が忙しくな
りました。。。有り難いですが、珈琲タイムは
お預けとなりましたよ。



そしてまた雪が降ってきました。
明日はどんな日なのかな?



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-02-25 16:32 | 日々のこと | Comments(4)

週末から昨日まで

ご無沙汰のアップです。
この週末、ウォーキングのイベントで岩岳に
行っていました。

今回はスノーシューで岩岳を歩けるイベント。
へ?スキー場を歩く?なんて思わないで下さい。
視点を変えたら歩くこともとっても楽しいこと
なんですよね〜♪


岩岳の霧氷。
「これが見たくて」
d0171906_854149.jpg

小谷のたくちゃん
d0171906_86723.jpg



参加されたお客様から思わず歓声があがります。
スキー場じゃなくてまるで山の中みたいな所
を歩きます。
d0171906_863934.jpg

d0171906_8101929.jpg

(スキー場って山だけどね。。。)


少し脇にそれただけで気持ちもスイッチします。
メーカーの方もお客様も童心に返った様に雪遊び
しますよ。もちろんスタッフもね♪



d0171906_871410.jpg

この霧氷。もう言う事ありません!




キツツキのマンション???
何階建てなんだろう?
d0171906_882429.jpg





熊棚。
d0171906_893666.jpg

こうやって木の上で回りの枝をボキボキ折り
ながらお食事します。




こんな巨木がいっぱい
d0171906_8113286.jpg





この景色。
お客様、撮影タイムで忙しいです。
d0171906_8121972.jpg





我が家から見るよりもっと間近で山が見れます。
スタッフなのに自分が楽しんでいる。。。(笑)
d0171906_8141381.jpg





ここからだと八方スキー場の北面が見える。
皆さんが大好きなヤバい斜面かな?
d0171906_8151531.jpg







私がお出かけしていた分、元同僚がお手伝い
に来てくれていた。
Nさんご夫妻、本当にありがとうございました。

そのご夫妻、我が家に出没した「せんじゅ山」
で遊んでくれました。
d0171906_8175699.jpg


住んでいるとこの雪山も無用の長物ですが、
少し視点を変えたら、これも遊びになるんです。
お子さんにもとっても人気♪




翌日は岩岳のクロカンコースをひたすら歩き
ましたよ。この日もとっても良い天気♪
クロカンも体験できて、これまた違うスキー場の
楽しみ方です。
d0171906_8191282.jpg

友人のにんにんとパチリ!








そして昨日。
名古屋の友人と、大阪の友人が偶然にも同じ日
に集まりました。
安曇野の友人も加わり、栂池の「ふるさと」さんで
ジンギスカン&お蕎麦♪
d0171906_8215299.jpg

d0171906_822989.jpg

欠食児童のため、食後の写真ですみません(笑)




あ、因にここ数日、旦那さんは真面目に働いて
いてくれました!(笑)




emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-02-22 08:26 | 日々のこと | Comments(7)

八方の火祭り

d0171906_22223690.jpg

今夜は寒くなく晴天で大松滑降もよかっのでは。我々は居酒屋の帰りに花火を窓から見学です〜!
mitsu :D
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-02-19 22:22 | 日々のこと | Comments(0)

雨音

夕べは久しぶりの雨でした。
今年に入って始めてのまとまった雨です。

雨音がなぜだか妙に心地よく感じられて、
ぐっすりと休むことができましたよ。

少しずつ春なのですね。
でも、本日はまた雪がちらついています。



お花を差し替えました。
やはり床の間といえば「椿」ですね。
d0171906_14451049.jpg

素材が余ってしまったので、カウンターにも
飾ってみました。
d0171906_14452756.jpg


茶道も華道もですが、いかに引き算をするか?
が難しい課題です。
特に華道は葉の一枚でも悩みます。

切ってしまったら取り返しがつきません。
でも、枝振りも花の付き方もこれまた一期一会。
しかもその場にある材料ですから、何だか料理
に近い感覚になってしまいます(笑)



なかなか思い切れない私がいます(笑)
色々に言えることなのでしょうかね?







最近、黄太郎が甘えます。
隣にいても、しっぽだけは引っ付いてきますよ。
d0171906_14454850.jpg

温風の吹き出し口近くに頭がありますが、熱く
ありませんかね?(笑)



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-02-18 15:10 | 日々のこと | Comments(4)

完璧な除雪

d0171906_1234392.jpg

雪の回廊が出来上がってます。お散歩にどうぞ!
d0171906_1204879.jpg


mitsu :D
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-02-16 12:00 | 日々のこと | Comments(5)

本日の白馬村

d0171906_8215434.jpg

昨夜からの雪がまだ降ってます。久々に定休日にハマったので今からハクノリです!
mitsu :D
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-02-15 08:21 | 日々のこと | Comments(2)

3連休

お正月以来のにぎわいか?
そんな感じの3連休でした。

各所、お宿等々、どちらさまも満員御礼で
この景気の悪い時にありがたい限りでござ
います。


せんじゅはスキーでお世話になっている方々
が遊びに来て下さいましたよ。

皆さん、それぞれに山やスキー場を堪能され
た様子。よい週末で何よりでした。






我が家ではお泊まり男子?が約2名(笑)
某所で宴会です〜♪
d0171906_013083.jpg

彼らはこの雪国に来るのに、革靴で来たって
・・・持ち物で「長靴」って言ったのに〜(笑)
なので劇降りでしたよ♪
また遊びにいらして下さいね。



あ、本日は我が家の名所が遊び場所になり
ました♪
「巨大滑り台〜」
d0171906_01330100.jpg

(わ〜〜〜い)
d0171906_0144150.jpg

友人達が尻当てで滑る滑る〜
d0171906_015030.jpg

大人気ない大人?いやいや、子供の安全の
為に試しですってば!

ほのちゃんも楽しんでくれました。
d0171906_0183571.jpg

d0171906_0161851.jpg

(頑張る父)

おばさんも明日になったら試してみようかな?
また遊びに来てね♪



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-02-14 00:20 | 日々のこと | Comments(9)

せんじゅの素材

風邪を引いてしまったので少し前の
ネタになってしまいますが・・・


せんじゅでは、パンや珈琲焙煎の他に
ケーキ類も手作りしています。
可能な物は厳選された素材を使いたい
との思いで、特に地元産を色々と探して
いました。

小谷の放し飼い卵を使っていたのです
が、ある方が紹介して下さった卵を使っ
てみて、その場所を訪ねてみたくなりま
した。




小谷の某所。
d0171906_23562866.jpg

d0171906_23565745.jpg

今回はご挨拶だけで失礼しましたが、
とても良い場所でした。
d0171906_23572719.jpg


古い諏訪神社のお隣。
近くには埋もれてしまっていますが、畑
があるそうです。

ご主人も素敵な方。
私達、興味津々です!(笑)

また雪が消えた頃の景色が見たくなり
ました。


まだまだ私達が知らない良いところが
たくさんありそう。


その日のデザートはスキー場で。
d0171906_23574325.jpg


emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-02-13 23:59 | 日々のこと | Comments(0)

今朝は寒い

d0171906_12321539.jpg

にゃーん。
mitsu :D
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-02-13 12:32 | 日々のこと | Comments(9)

夕方より

d0171906_17102877.jpg

結構な降りになりました。大粒で激ブリです!
mitsu :D
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-02-12 17:10 | 日々のこと | Comments(3)


ご注意)定休日、営業時間を変更しています H27.1月より
twitter
最新の記事
最新のコメント
番組をご覧いただきありが..
by 高木律子 at 19:00
高木さん ご連絡ありが..
by coffee-senjeu at 22:23
こんばんは。 番組のご..
by 高木律子 at 18:07
40年会さま> ご連絡..
by coffee-senjeu at 14:19
祐介の木はどうなっていま..
by 40年会 at 20:35
だ~、羨ましいです! ..
by nibaru at 22:19
すみません! ご連絡お..
by coffee-senjeu at 16:54
こんばんは♪ 1月上旬..
by たけヨメ at 22:01
何度もすみません。↑と同..
by Mariko at 15:28
あけましておめでとうござ..
by Yukihiro at 18:56
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧