珈琲せんじゅ 白馬での日々あれこれ coffee.senjeu.com



<   2011年 03月 ( 12 )   > この月の画像一覧


そして夜は‥

d0171906_20285359.jpg

五竜のトラックスバーというところで義援金チャリティーライブに出かけました。仲間のマッチくんが出演します。
mitsu :D




追加画像
てれまくりの時に見逃した
「吉田味カレーさん」のエアギター(笑)
d0171906_0222016.jpg

[PR]
by coffee-senjeu | 2011-03-26 20:28 | 日々のこと | Comments(0)

シーズンはこれから‥

d0171906_7404139.jpg

とんでもない激積もりです。。もうすぐ春と思いますがユキモウイラナイ。ちなみに八方は来週月曜よりゲレンデ順次閉鎖です‥。
mitsu :D
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-03-26 07:40 | 日々のこと | Comments(2)

それぞれが

皆様、またまたご無沙汰してしまいました。
せんじゅ、なんとか無事に営業しております。

本日の白馬は晴れでございます。
d0171906_22542562.jpg

二日間、よく降りました。
祈っていた晴れ。
被災地も晴れててくれると嬉しいです。


こちらの町もどちら様の観光地と同じく人は
いらっしゃいません。
無理もありません。この状況ですから・・・
ですが、スキー場も頑張って開けててくれて
います。

小さな行動を始めている自治体や企業、個人
もあります。
他の方と同様に、物資を集めて代表で長野市
まで運んで下さる企業。原価で泊まれる宿を
手配する組合等々、こちら観光地でもできる事
を模索しています。



さて、せんじゅはとーちゃんが物資の収集所ま
で物を持って行ってます。
d0171906_22552182.jpg

お店は・・・
ご来店いただく方は、地元の方がほとんどで
すが、中には「どこの店も開いてなーい」って
話しながら入ってこられるお客様も・・・

観光、嗜好品、経済活動からすればどちらも
最後に回ってくる物。
この状況で観光なんて不謹慎な!なんて言わ
ないで下さいね。それで生活をしている人が
いらっしゃるのも確かなのですから。


そんな今朝、小谷のHさんが寄って下さいま
した。なんだかんだとお話をしてお帰りになる
時、「何だか少し気が晴れた」って言って下さ
ったんです。

先日、救助の後で寄って下さったNさんも、
「癒してくれよ〜」なんて・・・
めちゃめちゃいじって?お帰りいただきましたが、
珈琲や嗜好品ってそんな事なんだな〜と理解
しました。

息抜き、思考停止、憂さ晴らし?気分転換等々。



色々と考えた時にふと山を見上げます。
時として人を飲み込んでしまう山です。
気象条件が厳しい時も多々あります。
ですが、今日の様に晴れ渡る山を見上げた時、
一瞬ですが現状を忘れると言うか、美しさに時
を忘れると言うか、そんな瞬間があります。


どんな場所であっても、どんな状況であっても
晴れた青空を見た時、きっと明日も頑張ろうと
・・・その日思えなくても次の日、また次の日、
いつかそう思える時がきっと来る。


そう信じたい今日この頃。。。








最後におまけ。。。
d0171906_22562551.jpg

外に置きっぱなしだった手袋。
凍ってピーン!(笑)



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-03-18 22:59 | 日々のこと | Comments(3)

お願い

申し訳ございませんでした。
下記チェーンメールのため、ご注意下さい。
ですが、これからのエネルギー問題を
考えるためにも節電に努めたいと思い
を持ったのも確かなためと確認を怠った
自分への戒めのためにもこのまま残して
おこうと思います。

原発が使えない今、これまでの生活が維持
できると到底思えません。
(原発推進派ではありませんが)




↓下記、中部電力HPからの抜粋です。

このたびの地震により被災されたお客さまに、
心からお見舞い申し上げます。

当社は地震発生後から、50Hz方面への電力
融通について、お客さまへの安定供給を確保
したうえで、最大限の支援をおこなっております。

また、人員派遣、資機材支援など、災害復旧
応援に取り組んでおります。

従来から電気の効率的使用についてお願いを
させていただいておりますが、今後も引き続き、
不要不急の電気の使用をお控えいただきます
ようお願いいたします。

なお、当社名でお客さまに節電に関するチェーン
メールをお送りすることはありませんので、ご注意
ください。







皆様にお願いです。
地元友人からのメールです。

関西電力で働いている友人からの
お願いなのですが、本日18時以降
関東の電気の備蓄が底をつくらしく
、中部電力や関西電力からも送電を
行うらしいです。

一人ですが少しの節電をするだけで、
関東の方の携帯が充電をできて情報
を得たり、病院にいる方が医療機器を
使えるようになり救われます。


この様な依頼がきました。
今、できることはこれくらいしかありませ
んが、中部地区からでも変換して送れる
そうなので我が家ももちろん節電したいと
思います。

皆様もどうぞご協力をお願いいたします。



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-03-13 16:05 | 日々のこと | Comments(8)

不思議です

先ほどより何度か緊急地震速報が流れ、
震源の異なる地震が起きています。

白馬は栄村からかなり近い距離にあり、
テレビ等を見る限りはかなり震度も大きく
なるだろうと予想するのですが、何故だか
こちらはほとんど揺れません。

その後すぐに起きた東北地方を震源とす
る地震では揺れを感じます。
(震源は青森)


今朝ほどより、皆様からご連絡を頂戴し、
ご心配をおかけしておりますが、栄村が
震源の地震についてはほぼ大丈夫では
なかろうかと思っております。



ご連絡をいただいた皆様、ご心配をおかけ
している皆様、本当にありがとうございます。
皆様のところも被害が無い様、また新たな
地震が誘発されない様、ただただ祈るばかり
です。





因に、我が家の動物達ですが・・・
地震が起きてもぐっすりとお休みです。。。
知人のお宅にはねずみが出て来たという
のに。。。
まったく使えません。。。
平和なのかなんなのか?う〜〜〜ん。



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-03-13 00:07 | 日々のこと | Comments(0)

新潟の地震

つい先ほど新潟で強い地震がありました。
こちら白馬ではほとんど揺れもありません
でした。


取り急ぎ、お知らせまで。


emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-03-12 05:51 | 日々のこと | Comments(7)

巨大地震

こちら長野は大した揺れはなく、至って
平穏です。

被害に遭われた皆様には、心よりお見舞い
申し上げます。
皆様、大した事が無ければいいのですが、
とにかく心配です。。。


我が家でできることは少ないとは思います
が、友人知人の方々で自宅にいらっしゃる
のが困難な方、移動も大変だとは思います
が、どうぞ我が家をお使い下さい。

長野、新潟は被害はほとんど無い様です。

すみません、これくらいしか思いつかなくて。
取り急ぎ・・・



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-03-11 18:00 | 日々のこと | Comments(0)

毎日の様に

ここ二日ばかり、雪が降っています。
前日も我が家で10センチ強。
(仕事ではスキー場にも行けませんので
他人事です、はい(笑))

夕べも用事で豊科まで行きましたが、
行きは路面に雪も無い状況が一変して
前が見づらいほどの降りとなりました。
d0171906_1311033.jpg



我が家は除雪を委託させていただいて
いるのですが、除雪車が出る目安は15
センチなんだそうです。

道の除雪車が出れば、基本は我が家も
除雪していただけるのですが、この時期
はほとんど日中に融けてしまうので、雪
を片付けない人も多いです。


で、今朝の我が家の駐車場。。。
d0171906_13112291.jpg

d0171906_1311394.jpg


除雪を請け負って下さっているNさんの
大作です(笑)
なんでも新聞屋さんが除雪前に付けた
跡を見て思いついたんだとか・・・
朝一、電話で「冬の風物詩」と知らせて
下さいましたよ。

遊び心と言おうか、何と言おうか・・・
こういうの、良いですね♪

本来ならハイドバンの大きい機械が除雪
に来て下さるのですが、雪も少なくなって
通り道の庭を心配して下さってのご配慮
だと推察させていただきました。

雪もかかなくても良いくらいの状況なのに
手ずからでお手間をおかけしました。
Nさん、いつもありがとうございます。。。





久々の我が家のにゃんですが・・・
雪が降ると黄太郎(こうたろう)は大喜びで
す。屋根雪が落ちるのを楽しそうに眺めて
いますよ。
d0171906_1312978.jpg


他の猫ですか?
どどどっ!って落ちるとびっくりして逃げます。
黄太郎だけは首の上下運動が超〜早くなり
ますよ(笑)
動画でお見せしたいくらいかなり爆笑モンです
が、いつ落ちるか解らないのを待ってるほど暇
でもないので残念。。。





もう一匹、もーちゃんはテレビが大好きです。
他の子は見向きもしませんが、特に動物が
出る番組がお気に入り。
時々、手も出ます(笑)
d0171906_13123331.jpg




また今日も雪かな?
裏山、行きたいなぁ。。。
もしくはナイターか!!!?
あ、今日はケーキ焼くので残業でした。。。
がっくし。


って書いてたら激降りになってきました。
やっぱ今日は名木山ナイターかな!!!



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-03-11 13:20 | 日々のこと | Comments(0)

雪が結構な降りです

d0171906_15551961.jpg

夜も続きそうな予報で明日はパウディでしょうか〜?シーズンも終盤になってきたので行きたいです‥!
mitsu :D
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-03-09 15:55 | 日々のこと | Comments(3)

てれまくり'12

d0171906_13554592.jpg

コルチナスキー場にて開催中です。
mitsu :D
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-03-06 13:55 | 日々のこと | Comments(0)


ご注意)定休日、営業時間を変更しています H27.1月より
twitter
最新の記事
最新のコメント
番組をご覧いただきありが..
by 高木律子 at 19:00
高木さん ご連絡ありが..
by coffee-senjeu at 22:23
こんばんは。 番組のご..
by 高木律子 at 18:07
40年会さま> ご連絡..
by coffee-senjeu at 14:19
祐介の木はどうなっていま..
by 40年会 at 20:35
だ~、羨ましいです! ..
by nibaru at 22:19
すみません! ご連絡お..
by coffee-senjeu at 16:54
こんばんは♪ 1月上旬..
by たけヨメ at 22:01
何度もすみません。↑と同..
by Mariko at 15:28
あけましておめでとうござ..
by Yukihiro at 18:56
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧