「ほっ」と。キャンペーン

珈琲せんじゅ 白馬での日々あれこれ coffee.senjeu.com



<   2011年 07月 ( 7 )   > この月の画像一覧


臨時休業のお知らせ

誠に勝手ながら7月28日木曜日を
臨時休業とさせていただきます。



店主

[PR]
by coffee-senjeu | 2011-07-27 11:10 | お店からのお知らせ | Comments(2)

暑い日が続いています。
またまたご無沙汰しております。

先週はさすがにせんじゅも忙しく、そして
旦那さんも別の仕事でお留守でしたので
それはそれは大変な週末でした。
いよいよ夏本番です。




さて、5月に施行終了したせんじゅの庭です。
d0171906_13223759.jpg

芝の育成に時間がかかりましたが、最近
では青々と茂って、芝刈りも出来ずにいます。



d0171906_13234582.jpg


d0171906_13251525.jpg





庭の生け垣にと植えたブルーベリーが穫れ
だしました。今日は少量ですがジャムにし
ましたよ。

せんじゅのモーニングにお出しする予定です。




明朝、お隣のおばあちゃんとブルーベリー狩り
に出かけます。さて、どれだけ穫れるか?


お楽しみっ!



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-07-21 13:28 | 日々のこと | Comments(2)

関東甲信越も梅雨明けしました。
白馬も本格的な夏って感じの気候に
なってきましたよ。

と言いましても、朝晩はとても涼しいです。



そんな日、我が家の庭の『夏椿』が開花
しました。別名、沙羅双樹ともいいますが、
本当は別の樹ですね。
d0171906_957148.jpg


まるで”ポン”と音がして咲いた様な花。
夏の花って桔梗もそうなのですが、潔い
感があると思うのは私だけでしょうか?
冬の椿とはまったく違うイメージです。



命のことについて考えさせられた昨日。
私の気持ちを見透かされているかの様に
、一日で咲いて散ってゆく夏椿。

夏の暑さと潔さと。

今日も、凛とした椿がきれいです。


emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-07-11 09:57 | 日々のこと | Comments(2)

悩み

近畿、四国、東海は梅雨明けしたようですね。
関東甲信越はまだですが、本日も夏本番と
言ってもおかしくない天候でした。
しかし、夜はとても涼しくて過ごしやすいです。



さて、悩みと書きましたが・・・
コーヒーゼリーの試作作りに、プリンの再開で
問題発生。。。

コーヒーゼリーは完成間近なのですが、プリン
くんが何とも言う事を聞いてくれません。


当初、石窯との相性も良かったプリンです。
が!!!
窯の温度が序所に落ち着いてきているので、
当然ながら上部だけじゃなくて下部も温度が
均一な訳で・・・
解りやすく言うと底が焼けすぎてしまうのです。

味はまったく問題ないのですが、底の仕上がり
(見栄え)が悪いのです。

トレーを重ねたりして工夫はしています。
ですが、まだお出しできるレベルではありません。



今まで、ケーキ類はとても順調で、失敗した記憶
がほとんどナシ。
あまりに『おりこうさん』だったので、今頃になって
反抗期か???


美味しい物を食べていただきたい。
そんな気持ちでこれからも精進して頑張ろうと
思います。



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-07-09 01:14 | 日々のこと | Comments(0)

今週の休日は・・・&本日のお知らせ

 先週に続き連休を取ってしまいましたが、
先週は用事で、今週は薪割り等々で終わり。
夏シーズンの到来で、多分この先はしばらく
は連休は難しいでしょう。


日記の前に・・・
本日のパン焼きですが、諸事情に
より8日金曜日に変更いたします。




昨日、旦那さんは久々の海へ。
何とか波のある上越の郷津へ行きました。
半年ぶりの海。
きっととてもリフレッシュしたことでしょう。

帰り道。
これも久々の『徳市』さんでお昼。
能生の近くにある定食屋さんです。
ドライバーに根強い人気。
私は刺身定食。
旦那さんはカレーの煮付けでした。

そして、こちらも久々。
多分、GW以来かな?温泉に入りに山田旅館へ。
ほとんどお留守にしない女将さんですが、昨日
は珍しくお留守に。
皆さんで山菜採りでした。

お留守のお宅にお邪魔して、温泉をいただき、
更にお茶や山菜も頂戴して皆さんの帰りを待ち
ます。(ほんと、図々しいですね。。。)

夜は安曇野の友人と食事会。
気に入っているラーメン屋さんで、麻婆豆腐と
餃子とお好み焼きとラーメン(笑)
何屋さんなんだろうね?ってくらい裏メニューの
あるお店です。

熱い会話であっという間に時間が過ぎ。。。




そして今日は本題の薪割りと整理。
『薪、割らせて下さい』と言う奇特なTくんも参加
し、薪割りのプロN井さんも夕方には手伝ってく
れて、薪ラックがいっぱいになりました!
d0171906_1325384.jpg


私も廃材で棚を作り、木っ端入れを作りましたよ。
汗だくでしたが、湿気の少ない日でよかったです。
これでしばらくは安心ですが、まだまだ原木は残
っています。

7時までやってそれから温泉。
そして近所の『ちとせ』さんでプチお疲れさん会。
皆様、ありがとうございました。



しかし、こうして日記書いてると
『食ってばっかり』
ですね。。。
明日からまたお店です。




emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-07-07 00:16 | 日々のこと | Comments(0)

今週の休日

誠に勝手ながら5日火曜日と6日水曜日を
お休み
させていただきます。

天候や用事等々で薪割り作業が停滞して
います。天気がよければこの休日を作業日
とさせていただこうかと思っています。

翌週からは序所に白馬も忙しくなるだろうと
皆様も予想。
こちらもそんな週に連休も取りづらくなります
ものね〜夏シーズン到来ですね。


と、その前に梅雨明けですか。。。





最後に・・・
山菜は歩いてウチにやってくるシリーズ?
d0171906_1147944.jpg

C子さんが採ったネマガリタケです。
タケノコ汁や焼きタケノコにするつもり♪

この時期の楽しみのひとつです!


emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-07-04 11:50 | お店からのお知らせ | Comments(0)

季節もの

ご無沙汰しています。
各地、とても暑い日が続いている様ですね。
白馬は平穏で、爽やかな天気です。
今の所は、エアコンのお世話にならずにすみ
そうですよ。


さて、実家に預けてあったブルーベリーちゃん。
こちらに持って来て2ヶ月弱ですが、とても大き
な実になりました。

本日初収穫〜♪
とっても甘くて美味しいです!
d0171906_11573570.jpg







そして、常連さんが大切に育てている薔薇の
おすそわけです。
d0171906_11582085.jpg

薔薇の株を育てるために、早摘みされている
のですが、いつもお持ち下さいます。
お店ですので、たくさんの人に見てもらえます
ものね。私も幸せな気分にさせていただいて
ます!




今日はコスタリカを入れてみました。
爽やか飲み口ですが、しっかりと酸味も出て
います。酸味の苦手な方でも飲みやすく焙煎
できていると思います。

おすすめです〜



emi
[PR]
by coffee-senjeu | 2011-07-02 12:03 | 日々のこと | Comments(0)


ご注意)定休日、営業時間を変更しています H27.1月より
twitter
最新の記事
最新のコメント
番組をご覧いただきありが..
by 高木律子 at 19:00
高木さん ご連絡ありが..
by coffee-senjeu at 22:23
こんばんは。 番組のご..
by 高木律子 at 18:07
40年会さま> ご連絡..
by coffee-senjeu at 14:19
祐介の木はどうなっていま..
by 40年会 at 20:35
だ~、羨ましいです! ..
by nibaru at 22:19
すみません! ご連絡お..
by coffee-senjeu at 16:54
こんばんは♪ 1月上旬..
by たけヨメ at 22:01
何度もすみません。↑と同..
by Mariko at 15:28
あけましておめでとうござ..
by Yukihiro at 18:56
最新のトラックバック
以前の記事
カテゴリ
メモ帳
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧